子育ての「成長」という「終わり」が来る前に! | 個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

初めまして♡
7歳の頃に「ちょっとおかしい」と言われた経験の
ある私が
13年以上保育士としてお子様たちと関わり
「普通とは?」を考えるようになりました。

子どもたちの個性は無限大。
ひとりひとりの良さを引き出し、
苦手を助けるお手伝いをしています。


ママの自己幸福感を
爆上げさせる

星育保育士の石田まゆと申します。


私は、ママ友や子どもとの人間関係が
うまくいかず、自分にも相手にも
イライラが募って、
笑顔をなくしがちなママさんが


自分の個性や性質を愛おしく思えて、
周りの人にも溢れるように愛情を注げてしまう、
笑顔のママライフを楽しむことができるように


保育士の目とホロスコープの示しの二刀流で、
その人にしかない輝きを
サクッと見出し伝える工夫を
積み重ねています。


もし身近に、私で役にたてるような方が
いましたら、教えてあげてくださいね。



10年なんてあっという間…


大好きなアーティストの歌を聴いていた時


こんな言葉が入ってきました。


「10年なんてあっという間…


20年なんてあっという間。」




今、を生きていると


毎日が長くて


辛いことも楽しいこともあって


そんなあっという間に


終わってる感覚はないけれど…




振り返ると多分一瞬なんでしょうね。



特に、


我が子との10年は…。




よくインスタとかで


「抱っこ!という日が終わる寂しさ」


「卒乳は突然に」


なんてあるけれど…



おそらく子どもたちは


私たち以上に


吸収して成長して学んでいく。



だからこそ


いきなり目に見えた


成長という名の終わり


がやってくる。



特に生まれてからの10年は


出来ることが増える分


終わりを感じやすいんじゃないかな。





今、出来ることを意識する


今日出来たこと♡


今日可愛かったこと♡


今日ムカついたこと★


今日悲しかったこと★



ちゃんと意識していくんです。




無意識にやっていくとね


記憶は曖昧になります。



でも意識的にすると


ぐんと世界が色鮮やかになる♡




だから、


お子様との時間も…


今ある生活も…


全て


「変化」「成長」


という終わり


が来るから


今をちゃんと意識しましょう♡♡






数年後、


終わりが来た時に後悔ないように♡




今は今しかないから♡



いつか…をやめて


今を楽しみましょう‼︎