今日は母の介護度が上がったからヘルパーさんのサービスについて話し合いの日でした。


私は朝からマッサージの予約を入れていたので、

姉と妹にお願いしました。


朝の介護サービスが30分増える日が週に4日。


朝は起きてからリビングまで階段を降りて、

トイレ行って、洗顔したり、それから朝食。


少しでもゆっくり丁寧にお願いしたい。


階段は危ないから一階のリビングにベッドを移動してほしいとヘルパーさんから言われますが、

私は自力で歩いて階段上り下りをゆっくりだけどできる間はしてほしいんです。


足腰を使うことは脳にも良いし、ずっと座りっぱなしで足が浮腫んだのも歩かなくなったから。


私が92才になった時、生きてるかもわからないけど、歩いてるかどうか。


歩くことは本当に大変だけど、筋力がある証拠。


それを使わないとすぐに足がダメになって、

寝たきりになる。


リビングにベッドが来たらきっと一日中寝てしまう。


頭がボケてしまう。

今もすぐ忘れるし、認知症だけど。


家族としては、元気でいる限り、自力で歩いてほしいのです。


私みたいに足が痛くてマッサージを欠かせなくなることもなかった母だから本当に素晴らしい!


ヘルパーさんは利用者さんがなるべく自分らしく生きるサポートをしてほしい。


危ないからヘルパーも怪我したら困るとか言われたようです。


危なくないようにサポートしてください。


おんぶや抱っこしてほしいとは言ってないので、

見守ってください。


よっぽどフラフラな日は二階で介護してもらったらいいので。