今日の仕事はパートさんと2人の日でした。


前半は暇でちょっとした作業を頼まれたので2人で作業をしながらおしゃべり。


途中でお客様が3人来て、ちょっとバタバタ。


またしーんってなって、作業続行。


パートさんが16時で終わったので、後は1人で作業してたらイタリア人の男性が来店。


英語話せますか?って英語で聞いて来た。


私はNOしか言えず、スマホを見せてこれで話すとジェスチャー。


そして、買い物が始まり、ユーロでいくら?と聞かれた。


不思議と言ってることはわかる。


スマホで日本円からユーロにしたらいくらになるか見せた。


そしたらドンドン買い物してくれた。


現金と残りはクレジットでって言われた。

これも英語で。


OK!って言ってる私。


袋は一緒に入れてもいいですか?

などいつの間にか私はカタコトの英語で喋ってた。


粗品をどうぞ!とか、話してる。


送り出す時もサンキューって言ってる。


気付くと、スマホ使ってない!(笑)


多分ね、1人だから恥ずかしくないんだ。


誰も見てないから間違っても大丈夫で、知ってる単語を使って話せたみたい。


このまま英会話のトレーニングができるかもしれない。


やればできるやん!