こんにちは!

連日暑い日が続いてますね。最近の気温の変化で体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

明日は涼しそうですね。脱ぎ着できるカーディガンなどあると良さそうですね。

 

R Bakerというパン屋さんでパンを買いました。

おしゃれな感じで、どれもおいしかったです。

 

さて、以前スポーツクラブのコロナ禍の変化を書きましたが、さらにまた変化がありました。

 

<有料クラス増設>

今までは予約さえできれば受けられていたレッスンが有料になるクラスが出てきました。

今のレッスンは30分のものがほとんどです。45分のものも一部あります。

有料クラスは、60分で、1ヶ月単位での申し込みです。

1レッスンあたり1650円で、1ヶ月4レッスンだと6600円、1ヶ月5レッスンだと8250円です。

1ヶ月単位での申し込みなので、もし当日お休みすることがあっても返金されないそうです。

欠席した人の空きがある場合は、お試しで他の人が2200円で体験できるそうです。

お休みした人は損になりますが、スポーツクラブは体験した人から収入がある、という図式です。

 

<予約が取れない>

最近はレッスンの予約も取りにくく、予約が始まる15日前に予約を取らないと取れないレッスンが増えてきました。

普段は予約状況を見て、残スペースにゆとりがあるレッスンは1週間前に取ればいいかな、とか考えながら取ってますが、早めに満席になるレッスンが増えてきて、取りづらくなってます。

与えられた枠、8枠では先の予約がなかなか取れません。

15日間で8枠なので、週4日きている人だったら、一日1レッスンしか予約できないことになります。

せっかくスポーツクラブに来るなら2レッスンはしたいところ。

たくさん予約したいのならチケットを買って予約できる枠を増やすしかないです。

課金するのも限度がありますよね〜

色々考えながらレッスンを選んで予約しなくてはならないので、スマホと睨めっこになります。

予約したレッスンに入場するとその1枠は次の予約に使えるので(購入したチケットでの予約では入場したら終了です。次に使えません)、スタジオに入った人はみんなスマホで次の予約を取ります。みなさん黙々と予約を取ってます。

 

<予約の手間が要らない有料レッスン>

有料レッスンのいいところは前月までに1ヶ月分のレッスン代を払っていれば、毎回予約を取らなくていいところです。

自分の枠を気にせず、毎週始まる時間までに行けばいいのです。(レッスン開始10分前から入場となると思うので、その時間には来ておいたほうがいいと思います。)いつも予約しようとすると他の方が先にそのスペースを予約して取れなかった方には朗報です。出費はありますが、毎週の精神的苦痛を感じず、好きな先生のレッスンを受けられます。

 

こうしてスポーツクラブもあれやこれやと策を講じて、生き残りをはかってます。

存続して欲しいので、可能な範囲までは、課金もやむを得ないのかな、と思います。

課金しない!という方もいます。

一度課金すると課金が止まらなくなる恐れがあるので、慎重に課金したほうがいいという意見もあります。

人それぞれの価値観なので、自分なりのやり方で満足する方法で楽しみましょう!

 

こんな感じで。

 

ではでは、毎日楽しくいきましょう!

 

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

おすすめ