こんにちは!

玄関にある花がまた咲いてくれました。2鉢ありますが咲いてくれるのは右側だけで、左側は葉っぱだらけです。お花をつけてくれるといいんですがね〜

 

<ウォシュレットから水漏れ>

我が家のトイレ、ウォシュレットの左側からぽたぽたと水が落ちるようになりました。

小さい洗面器を置いて水をためてしのいでますが、今日業者さんに見てもらったところ、故障箇所の部品がもう製造してないらしく、修理不可能と言われました。

倒れる前の義母が購入したもので、10年くらい前のものです。

10年も経つと部品が製造されなくなって買い替えなくてはならないのですね〜

電化製品の耐用年数は10年でしょうか。

部品さえ取り替えればまだ使えるものがゴミになってしまうのはもったいないな〜と思いますが、仕方がないことですね。

 

<新しいウォシュレットに望むこと>

今、水漏れしているウォシュレットはムーブ機能があり、リモコンで操作するタイプのものです。

新しいウォシュレットは簡素なものにしようと思います。

ムーブ機能やリモコンもいらないな〜と考えてます。

どうせまた10年経ったら取り替えてしまうものなら、それほど多機能にする必要はなく、シンプルなものを選ぼうと思います。

 

<Amazon、楽天で買える温水洗浄便座>

 

 

試しにAmazonで「ウォシュレット」でアイテム探してみたら、一番上にこちらが出ました。

ウォシュレットはTOTOの名称かな。東芝だとクリーンウォッシュなのかな。

Amazonでトイレの便座が買えるんですね。そうかぁ〜

住宅設備会社を通さなくてもAmazonで買って取り付けてる人もいるのかもしれませんね〜

 

 

 

楽天だとこちらの商品が一番上に出てきました。

1万5千円で買えるんですね〜

住宅設備会社の人に今まで使っていたウォシュレットと同じタイプだと11万円くらいと言われたので、めっちゃ安いと思いました。

 

<結局>

シンプルな機能で、安いものにしようと思いました。

まだ家族全員の意見を聞いていませんが、ウォシュレットを使ってない人もおり、ウォシュレット機能は必要最低限で良さそうです。

電化製品やガス関係、いろんなものがガタが来ています。

新しくするものはなるべくシンプルなものに変えて出費を抑えていこうと思います。

 

こんな感じで。

毎日書く!と意気込むと逆に書けなくなる毎日。

あんまり気にしないで書いていけたらいいな、と思います。

 

ではでは、毎日、楽しくいきましょう!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

まごたんブログ〜きっかけは、たけるくん♪〜 - にほんブログ村

 

 

おすすめ