こんにちは!

スポーツクラブで仲良くされてる方からいただきました。ありがたいです。

今日は私が通うスポーツクラブについて書こうと思います。

コロナ禍にスポーツクラブって大丈夫なの?と思われる方もいるかもしれませんが、今のスポーツクラブは感染対策をしっかりしています。どんな感じか書きたいと思います。

 

<コロナ禍のスポーツクラブ>

大手のスポーツクラブなのですが、やはりこのコロナ禍、厳しい状況が続いているようです。

貸し出しのロッカーがあり、空いているロッカーにはシールが貼られるのですが、改めて全体を見渡すと半分以上にシールが貼られていて驚きました。以前は休会するのも無料でしたが、休会費が新たにでき有料になったようです。

ドリンクサーバーが設置され、手軽にプロテインや、栄養ドリンク類が飲めるようになりましたが、これも月極でオプションです。

コロナ対策としては、マスクはいつでも着用。レッスン中もマスク着用。お風呂でも個室となるシャワールームでシャワーを浴びる以外はマスク着用しています。入り口での検温、消毒用アルコールの設置。マット、トレーニング用品は使用前にアルコールスプレーをし消毒。レッスンが定員制に。レッスン時間が短くなりました(60分だったものが30分というように)。

運動するマシンの間にはビニール製の衝立があります。

 

<レッスンが予約制に>

そしてそして、レッスンが定員、予約制になりました。コロナ禍前は始まる時間までにスタジオに行けばOKでした。人数制限なし。今は収容できる人数が決まってます。以前の半分くらいでしょうか。人数が決まっているので、定員に達したらレッスンが受けられません。

15日先まで予約ができるようになりましたが、予約できる枠は一人8枠。8個のレッスンしか予約できません。毎日のようにいくつものレッスンを受けてきた人にとっては、8個では枠が足りません。そこででききたのが、枠を売るシステムです。レッスンチケットで、1個から買え、4個、8個とあります。

たくさんのレッスンに出たい人はこれを購入し、予約します。1ヶ月の有効期限があるので、ちゃんとそれを考えて使わなければなりません。私の場合は予約したいけど枠がない時に、1個だけ購入しています。たくさん買うと有効期限を把握するのが面倒になると考えたからです。チケットなので予約したレッスンが終わったら、消滅します。もともと与えられている8枠分は入場すると別のレッスンを予約することができます。なので、もともとの8枠を上手にやりくりすることが必須になってきます。

 

<レッスン争奪戦>

人気のあるレッスンは予約開始になったら、秒の争いです。早く操作できた方の勝ちです。レッスンスタジオの中の場所(番号)を選んで、予約ボタンを誰より早く押すことが求められます。同じ場所を選んでしまったらまた最初からやり直し。やり直している間に予約がいっぱいになってしまうこともあります。人気のあるコンサートやテーマパークのチケット予約のようです。

 

ドリンクサーバー、レッスンチケットなど熱心に通ってくるお客さんから課金してもらうシステムになってきています。

このコロナ禍で相当の人数が退会、休会されたと思います。いかに企業として存続していくのにはどうしたらいいか、スポーツクラブ側も考えていると思います。閉館したクラブもありました。

私はスポーツクラブに通う客として、今、通っているスポーツクラブがこのまま存続してほしいので、スポーツクラブ(推し)への課金は致し方ないと思います。なのでロッカーも借りているし、ドリンクサーバーも使ってるし、レッスンチケットも買ってます。自分の体への投資になるので必要経費になります。私にとっては欠かせない存在です。体の疲れをとり、心もリフレッシュします。NHKのテレビ体操のキャッチフレーズも「心と体をリフレッシュ!」だったはずです。(急に思い出しました)

 

最寄り駅の近くにカラオケスナックがあり、信号待ちでその店の張り紙を見ると、1月〜3月までお休みします。4月〜6月お休みします。という感じで、経営者の達筆な字で書いてありました。ずっと営業していないんだなぁと見ていましたが、そのお店がとうとう廃業することになり、外に貼ってあった演歌歌手のポスターは剥がされ、外から店内を見るともう何も無くなっていました。長期にわたって営業できない、収入がない状態は負債ばかりになってしまいます。

スポーツクラブも倒産しないよう、踏ん張っているところだと思います。

まだまだコロナ禍で、これからどうなるかわかりませんが、今を頂点として感染がおさまっていくことを願います。

 

こんな感じで。

感染者数など気が滅入ることも多いですが、

毎日楽しくいきましょう!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。ポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村