ミアちゃん


今日のお話しは ちょと長いので

分けてお話しするね



は〜い






ずいぶんと 昔の話になります


私は 4歳年上の兄の影響で 小学生の時から

洋楽ばかり聴いていました

そして 多分に漏れず  ビートルズに夢中でした


ビートルズを知らない人でも

ポールマッカートニーやジョンレノンは知っている人も多いと思いますが

私の推しは リードギターのジョージハリスンでした


彼は インドに魅了され インドの楽器であるシタールを彼の作る音楽に取り入れていました



そんなジョージは 1971年


バングラデシュ🇧🇩がパキスタンから独立する時


チャリティーコンサートを開きました


ニューヨークのマジソンスクエアガーデンで行われました


チャリティーコンサートの先駆けとなる 音楽史に残るコンサートとなりました



出演者がすごいです



シタール奏者のラビシャンカール

インドではカリスマ的な存在です

ラビシャンカールの名前を知らない人でも

ノラジョーンズのお父さんと言えばわかりますね


ノーベル賞受賞者のボブディラン


ギターの神様エリッククラプトン


ビートルズからはジョージ ハリソン リンゴスター


豪華すぎます



その模様が ライブアルバムとなり 発売されました





つづく




thank you