昨日は、6月の楽しいイベント。

 

夕方からソワソワと不安が入り混じった感じ。

 

子供は「18時までに帰ってくるからね」と言って塾へ

 

帰ってくるのを待っていたが、なかなか帰ってこない。

 

結局、帰ってきたのが19時だった。

 

子供「あの先生信じられないんだよ、1時間も延長するんだよ」

 

沢山教えてもらって文句も言えないよ。

 

直ぐに出掛けた。

 

ポツポツと雨が降り始めていた。

 

絶対にヤバいよ

 

大急ぎで鶴岡八幡宮へ

 

「蛍放生祭」

※去年も行った。

 

ゲンジボタルが鑑賞できる。

 

 

今年は8日と9日のみの鑑賞らしい。

 

従って着いた時には、100人以上並んでいた。

 

初詣ほどではないが、かなりの混雑。

 

しかも、着いたころには雨も強くなるし、こんな天候で蛍は飛んでいるのかなぁと心配になる。

 

列に並んでいた時、

 

折り返しですれ違った夫婦の頭にビニール袋が乗っているのに気づいた。

 

画像はカッパだけど、夫婦そろって頭の上に白い袋を…

 

突然の雨に傘を持ってこなかったんだね。

 

殆ど、傘代わりになっていない感じ。

 

思わず「これ使ってください、少し折れかかってるから使ったら捨ててください」と傘を渡した。

 

「いいんですかぁ、ありがとうございます」

 

カッパみたいなご夫婦は頭からビニールを取り、傘を使ってくれた。

 

その後、雨は降り続けていたが、蛍は沢山観ることができた。

 

去年よりずっと多く、綺麗だったなぁ。

 

 

動画がうまく撮れなかったので去年のものを貼っておくね

 

ほんの数分だったけど、至福の時間だったなぁ

 

車に戻った時は土砂降り。

 

全てがギリギリ間に合った感じ。