小豆島でそうめん製麺所直営の食事処がある。調べた限りでは、「なかぶ庵」「平井製麺所」「作兵衛」「銀四郎」があった。ルートの関係上、①なかぶ庵②平井製麺所③作兵衛をまわる事にした。

①なかぶ庵

 醤の郷、小豆島町安田地区にある。狭い路地を上がって行くと、右手にいきなりなかぶ庵があった。此処は10時開店なので、一番になった。丁度10時頃に到着すると、先客が有った。テレビの取材クルーの様だった。彼らは工場見学か箸分け体験するようだった。

朝10時からそうめんを食べる物好きは自分一人しかいないようだった。此処のお勧めはなんと言っても「生そうめん」。

生そうめんは人生初。これほどこしが有って、もっちとした麺は初めてだった。そうめん自体に味がある。御土産に買ったが日持ちしないのが難点(要冷蔵)。

 

②平井製麺所

当日は平日の為か、食事はお休みだった。御土産だけを買って帰ることにした。1kg1000円だった(高いのか安いのか判らないが、恐らく安いと思う)お店の人が、麺の茹で方を熱心に説明してくれた。茹で方で麺の味が変わるそうである。

 

麺の種類は太麺、中麺、細麺があった。細麺が好きだったので中麺と細麺を食べ比べようと思い購入。

 

自宅にてさっそく味わった。そうめん汁は丸島製麺のものを使用。やはりそうめんには茗荷が必須だと思う。格段に美味しくなる。

 

 

③作兵衛

平井製麺所で食事が出来なかったので、急遽予定を変更。本来なら三都半島を廻ってから行く予定だった作兵衛へ。

 

そうめんつゆが薄くなったらと、親切にもめんつゆを持ってきてくれた。定員のおばちゃんは愛想がよく、食べ方まで説明してくれた。然し、先ほどそうめんを食べたばっかりだったので、最初ほどの感動はなかった。十分美味しかったですが。

 

 

○銀四郎

 

土庄港近くに、銀四郎という製麺所が有ってここでも食事が出来るようだ。今回は行けなかったが、次回の課題としたい。

 

おまけ、こまめ食堂

 

小豆島の昼食といえばここ。パンフレットにも載っているし、ネットで検索すると必ず見つける事が出来る。休日ともなると大勢のお客さんで溢れ、予約しないとは入れないようだった。この日は平日で時間も14時ごろだったのでお客もまばらだった。

 

水は自由にどうぞ、ということだった。どこでも見られるセルフサービスだ。ところがこの水がとっても美味しい。有料で買って飲んでいるミネラルウォーターのようだった。水が美味いから米が美味いのだろう。

 

人気のおにぎり定食。けっこうボリュームがある。そうめんを続けて食べていたので、本当はおにぎりだけで良かったが、店員さんにおにぎりだけは無いと言われた。

 

醤油とポン酢が出てきた。なんと醤油はヤマロク醤油の鶴醤だった(先ほど買ったばかりの醤油)。