スマホにしてまだ1カ月である。然しである。またしても故障した。USB接続が出来ないのだ。これは前の物でも同じような症状があって、交換の憂き目にあっている。USB接続が故障するパターンとは多いものなのか?



PCとリンクさせる時、PCにもMedias PPのソフトをダウンロードしなければならない。リンクさせるにはWi-FiUSB接続の2種類がある。Wi-Fiは無線で飛ばすのでコードの接続の必要はないが、通信料が発生する。スマホ購入の際、割引を使っているのでWi-Fiは使わない方がお得だと言われた。これは、携帯代を安くするテクニックで、Wi-Fi契約をするとそれだけで月額割引になる。通信しなければそれがまるまる値引きとなる。本当はこんなところで呟いたら駄目なのかもしれないが、堂々と皆やっている事なのでグレーゾーンといったところか?


うえまさのニッキ






もっとも、ケーブルをつなぐくらいわけはないので、USB接続があれば十分であろう。ところが、久しぶりに曲をスマホに入れようとUSBをつないだが、「PC Linkが利用できない状態です」と出る。見ればUSB PC LinkUSBが接続されていません)が消灯している。普通はUSBジャックを頭の部分につなぐと通知が出て「USB接続されました」となる。そこで、このUSB PC Linkが点灯するはずがうんともすんとも言わない。あれこれ調べたがどうもうまくいかない。これはショップに持って行くしかないと思った。


うえまさのニッキ





近所のドコモショップは夜8時までなのだが、イオン倉敷内にあるドコモショップは夜10時までやっている。仕事が終わってからだと、8時までと言うのは厳しい。イオンのドコモショップに行くしかないが、前回の事があって少し二の足を踏んだ。前回の事とは正月にドコモアプリパスワードの件で行った時、何ともお粗末な対応をされたからだ。然し、思いついたら吉日、ダメもとで行く事にした。



今回応対にあったってくれたのは、U田さんと言う男性の人。彼は良く機械の事を分かっているようで、手際よく話を進めてくれる。いわゆる話が分かる人だ。色々調べてくれていたが、どうも携帯自体に不具合があるらしかった。これは修理に出すのかな?と思っていたら、新品に交換すると言うではないか!



この時、良かったと思う反面、また一からやり直しだと思うと疲れがどっと出た。これだけ壊れるなんて、なんか不良機種の様な気がする。新品をU田さんが持ってきた。データを移し替えると言う。電話帳と受信データだけで良さそうだった。今回はグーグルカレンダーと同期させているのでスケジュールが消える事はない。然し…、メモ帳に色々書いていたデータは消えてしまうそうだ。アプリを使ったものは全滅。ここは注意しないといけない。電子データはバックアップと言うが、まさに重要なものは常日頃からマメにしておく必要を認識した。



前回初期化をしてないため、ドコモアプリパスワードが設定できなかった旨を伝えたが、即答で「当店では全て初期化してお渡ししています。」とのこと。とても気持ちが良い。担当者でこうもストレスが違うのかと思うと、やはり店と言うより人なんだなと思った。





うえまさのニッキ