ディフェンスって何を守るの?何を奪うの? | 松井達也のブログ。

松井達也のブログ。

ブログの説明を入力します。

こんにちは。


ディフェンスって教えられてない選手が多いよね。

教えられてないのにディフェンス出来ないと怒られるとかもう逆におもしろいよね。


多くの選手がディフェンスする時に一番『ボール』へ意識が向いてるけどね。



守るのはボール?


奪うのはボール?


サッカーって一番支配した方がいいのはボールなの?



ゴールにしたってそうだけど

ゴールは『守るもの?』『決められないようにするもの?』どっちかな?

日本語遊びだけどね。


言葉ってその人の意識から発せられるものだから関係はあるよね。



ボールを奪うのは結果だからそれまでには色々考えた方がいいよね。



動き方にしてもだけど重心低くするとブレーキがかかる体の使い方だね。
足でステップする事ばかり意識してると反応が遅くなるよね。


体の中心から動く事で相手の動きに反応や対応しやすいしコンタクトも強いよね。
上半身や腕を使いやすいから強いよね。



ディフェンス弱いのは遅いからとか体が弱いからって言う人が多いけどそもそもディフェンスに対する意識や体の使い方が良くないとあんまり変わらないよ。



逆に言えばそこが変わればすぐに変わるよ。


クセがなかったら本当にすぐ変わって一気にディフェンス強くなるよ。


時間も労力もかからないで強くなるならその方がいいよね。


時間かけてたら可能性なんてなくなってしまうよ。



現役Jリーガーも入会中!

Facebookグループ内で

オンラインサロンやっています!

↓↓↓

https://s-t-y.net/football-life/