【経過としてわかるのもまたいいよね。】 | 松井達也のブログ。

松井達也のブログ。

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

少しずつ涼しくなってきましたね。
もうすっかり秋の頃ですね。

さて、ぼくがパーソナルトレーナーでトレーニングさせてもらっている選手です。

体をゆるめる、脱力させる、体を意識するなどのトレーニングを行った経過ですね。


こちらは初トレーニングから1ヶ月後の
2回目トレーニングの時のものです。
この時も最初に比べると随分動きが滑らかになっています。
キックも股関節から動いています。
ですが、


そのさらに1ヶ月後のトレーニングでは
さらに滑らかで速く動けるようになっています。

このサッカーでは特に珍しくもない
ありふれた動き
簡単な動き
インサイドトラップとインサイドキック

しかし、この基本的な動きの本質的なものが
高まっているということは
サッカーの基礎的なところが高まっている
他の動きにも好影響があるという事が言えると思います。



トレーニングを初めて3ヶ月で
パーソナルトレーナーでは4回目ですね。

動きに脱力や力まない、体を意識などが
結構見てもわかるくらいになっています。

どの動画も地味な動きで
派手なフェイントやドリブル、キックでは
ありませんが
それらを支える根本のところになる
大事な能力だと思っています。

この選手だけでなくぼくが関わらせてもらっている選手みんなのこれからを楽しみにしています。