突然ですが、入院中で暇なので

不妊治療でかかった金額と頂いた共済金について残しておきます


不妊治療って保険適用になった今でも、

やっぱりお金はかかりますし、

いつ終わるのかわからないから

なおさらいつまでお金...無気力って気持ちに

なるかと思います(私もそうだった)


タイミングや人工受精は大した金額がかからなかったけど

やっぱり体外受精へステップアップするとグンと高くなります


ただ、2022年の4月から保険適用になったことで

限度額認定証の対象にもなり

月の支払いも少額で済みました

※収入によって限度額の金額変わるので

私の収入が低くてよかったとこの時思った笑


細かい記録は伏せますが

採卵をした月は約8.5万

翌月の凍結胚移植をした月は7万

支払っています


そして私はコープ共済のたすけあい

4000円コース(女性)に先進医療特約(100円)をつけています


今回通っていた不妊治療クリニックでは

採卵のあと受精卵を作る過程でタイムラプスで記録していたため

タイムラプス代22000円がかかっていましたが

このタイムラプスが先進医療特約対象でしたにっこり


不妊治療が終わり、共済金の申請をしたところ


採卵→3万円

凍結胚移植→6万円

タイムラプス→2.2万円

先進医療一時金→5万円

(↑先進医療共済金の10%が支払われるのですが、5万円に満たない場合は一律5万円)


札束合計16.2万円の共済金を受け取れました


ステップアップしてお金もかかったけど

コープ共済に加入していて

本当に良かったと思った出来事でしたにっこり



そして私は今、シロッカーのために入院しているので

これまた退院したら共済金の申請ができます

お腹の子が産まれる時も帝王切開になるので

この時もまた共済金の申請ができます


本当にお世話になりっぱなしのコープ共済にっこり

ひなとかけるを妊娠した当時、

なんの保険にも入っていなかった私が

双子妊娠で不安になり

色々探して妊婦でも入れるコープ共済を見つけました


妊娠中に入れる保険って本当になくて...

当時も今も私にとっては本当にありがたい保険ですにっこり