雨予報だったので急に思い立って行った「鉄道博物館」



電車がたくさんある所と説明していただけなので「何があるの??」と興奮気味の2人。


中に入ると広いところを目を輝かせてウロウロ。

あっちに行ったり・・・


こっちに行ったり・・・



ダンナさまと私と1人ずつ担当して別行動です。


お昼前くらいに行ったのでシュミレーション的なのはすべて予約終了。

私も何も調べずに行ったので良く分からずにウロウロ。


そして見つけた無料で乗れるミニ新幹線。

20分くらい並んでやっと乗車できました。



ゆっくり進む新幹線から夢中で外を見ています。


でも本当は一番乗りたかったのはこのミニ電車。いろんな車種があり興味津津。

これも行った時点で予約終了。

こんどは早く行って乗りたいね!


↑ 羨ましそうに眺めているタイ。でも3歳児は聞き分けが良く「朝早く来ないと乗れない」で納得してくれました。


そして、ちょうど良い時間だったのでジオラマシューを見に行きました。

のんきに行ったら、すごく並んでいてギリギリ定員でした。


でもね、とっても良いシステムがあって、未就学児で1人で大丈夫な子は一番前に座らせてもらえるのです!

タイ☆リュウも、もちろん一番前に座りました。



時々、不安そうに振り返ったりもしていたけど、こんな時は双子って心強い。一人じゃないからね。

大好きな山手線が走ると「山手線!!」と振り返って喜びを伝えてくれたりもしました。


とっても混んでいたけれど、これのお陰で疲れたという気持ちより楽しかった!って気になりました。

今度は早く来てミニ電車を運転させてあげたいわ。