ソースが正しいものなのか精査するだけの知識や判断力は必要だと思いますが、スマホやタブレットでいつでもどこでも情報は入手できます。でも、それだけで全てを自分のものにできるかというと話は別です。非常にアナログではあるけれども、実際に行動して得られた情報がとても大切なのです。自分の次の行動に繋がるのです。
Internetで得られた情報だけでは、味や景色は堪能出来ません。これは当たり前のこと。大切なのは”移動時間”なのです。人間は、非日常な移動時間で様々なことを考えます。スマホやタブレットで調べごとをしても、カバンやポケットに端末を入れてしまえば、その瞬間に日常生活に戻ってしまいます。つまり、考える時間がないのです。
一見無駄かと思える移動時間に
「楽しかったな、また来て他の場所を見てたいな」
「美味しかった!今度はこっちを食べて見たいな」
なんていう感情が芽生えてきます。
つまり、Internetで得られた情報には、感情がタグ付けされない。タグ付けされない情報は、ただの情報でしかないのです。
情報は、簡単にコピーができる。物もすぐに買うことができる。でも、時間は買うことができないし、コピーができない。みなさんは恋人と会った後、自分の家に帰るまで色々考えるでしょう?
「楽しかったな~また会いたいな」
「今度は一緒にどこに行こうかな?」
これがいきなり日常生活に戻ってしまうような状況だと、次の行動に結びつくような感情が芽生えません。
だからインターネットばかりやってないで、出掛けることが大切なのです。色々なことを体験して、色々な物を食べて、色々なものを見て、色々なことを感じて、その移動時間に色々と想いを募らせ、情報と感情をタグ付けしてみてはいかがでしょうか?
通販でお取り寄せするより、現地に出向いて食べたものって忘れられないような気がしませんか?旅先で食べたものと同じものを食べてもあまり美味しく感じなかったり、スマホやタブレットで見る写真と記憶の中の景色が全く違ったりして…やっぱり本物見たいからまた行きたいなぁなんて思ったり…。
それらもタグ付けが理由だと思いますよ♪
非日常な時間を作って思考を巡らせタグ付けができると、お金を出して物を買うよりも、もっともっと大切なものを手に入れられると思います。
もちろん仕事も同じですね(笑)












