一時帰国 | ♥︎セブ留学→マニラ→アメリカ生活へ♥︎

♥︎セブ留学→マニラ→アメリカ生活へ♥︎

中学生もビックリの超絶ビギナーから
セブ留学12週間と
マニラ留学12週間を経て帰国
日本で約1年外国人女性とシェア生活

2014年9月アメリカで結婚
サンタフェ在住の30代♀です

勉強や生活のことを
つれづれなるままに書いていこうと思います

3週間ほど一時帰国しました


当初半年留学したかったのですが

行く前に受けた健康診断でまさかの要再検査(涙

すでに予約済みの留学時期が迫っていたため

何回か日本の病院に行くことになってしまったんです


早期発見で簡単な処置で済んだこと

留学メジャーのアメリカ・イギリス等と比べ

フィリピンは近いので2往復分余計の航空券代が抑えられたこと

そして様子見のため最初は4週間のみの予約だったので

キャンセル料少なく済んだこと

(現地で学校を確認したら延長する予定でした)


おお?

こうやって書くと

改めて私、超ラッキーですね♪


これから長期間の留学をされる方

余裕をもって健康診断受けてくださいねー!




日本滞在中は

せっかく学んだ英語を日常でも使いたいなと

外国の方がたくさんいるゲストハウスを選びました。


しかーし(涙


同じハウスの日本人は英語ペラペラ!!

超×100初心者レベルの私は自分の英語が恥ずかしくて

シャイスキル発動しまくり・最初全然話しませんでした


あー何やってんだ私ー、と思っていたところ

韓国とフィンランドの男性2人が

「英語の学生なの?じゃあ、練習しないとね!」

って英語でいっぱい話しかけてくれたんです


すっごい優しい&嬉しい!!

楽しい帰国期間を過ごせました♪


ありがとうございましたラブ