セブ語学留学@relative pronoun | ♥︎セブ留学→マニラ→アメリカ生活へ♥︎

♥︎セブ留学→マニラ→アメリカ生活へ♥︎

中学生もビックリの超絶ビギナーから
セブ留学12週間と
マニラ留学12週間を経て帰国
日本で約1年外国人女性とシェア生活

2014年9月アメリカで結婚
サンタフェ在住の30代♀です

勉強や生活のことを
つれづれなるままに書いていこうと思います

留学期間トータル10週目に突入しました


去年留学したいと思い立ち

11月に2週間強で一時帰国

今年1月再度チャレンジ!


留学当初は

突然現れては、文頭にまで姿を現し

消えたと思ったら動詞が複数形になる

「Do」なるものが関係している意味不明の存在に

なんなんだこいつはーーー!

って騒いでました

(三単現を理解して無かったんです 笑)


最近

私がもともと知っていた単語の意味を無視して現れたと思ったら

文中に動詞が2つ現れる怪奇現象を生み出してる迷惑者がいて

Who・Whichは文の頭じゃなく真中に現れて

文くっつけて長くしてあげますねーなんて

頼んでもいない余計なお世話を働くし

Thatに至ってはWho・Whichどっちの役割も出来る僕すごいでしょ?

でも、僕、シャイだし名乗るほどの者じゃないんでーって

勝手に姿を消したくせに、しっかり自己主張をしているめんどくささ…

こいつら、いわゆる関係代名詞なるものに

またまた

なんなんだーーーーーーーーーーーー!!!!!

と、騒いでいます (笑


※私の日中のうち4つの授業は

テキスト、文章を見て勉強するんじゃなくて

ヒアリング、スピーキング特化

スピード質疑応答スタイルなので口頭形式でテキストが進みます

(しかも回答はYes、Noだけではなく

コンプリートセンテンス・完璧な文章を作ります←ここが私のオウム箇所※過去のブログ記載)

センテンスをすごーーーーく注意して聞いてないと

こいつらの存在を聞き逃しちゃうんです

(どうしても聞き取れずわからない時だけテキストを見ます)




最近慣れてきたと思っていたのに

本当に手のかかる子たちに出会ってしまったようです

しかも、手のかかる子ほど可愛いのか

私はいたくこの子たちが気に入ったみたいです

近いうち手のひらで転がしたいものですWハート





スタートラインも低ければ

歩みも遅い私ですが

あー、進歩してるんだなあと実感キラキラ


でも

セブでは今週含めて残り3週間

次に3月末にマニラ本校に移動して12週間(今は姉妹校に居ます)

残り期間が少なくなってきてなんだか焦りが出てきてます


もっと話せるようになりたーい好