田丸城はJR田丸駅から徒歩10-15分位で行けちゃいます💨行く途中にこんなものが。
熊野古道伊勢路出立の町。そうなんですねー
「天守のある城として日本最古の城」は本当ですかね?🙄下の犬のキャラかわいい🐶
パンフレットにいましたウインク
たままるくん。織田信長の次男、信雄の化身として誕生したキャラクターw化身なんだw
田丸城の歴史調べてみました。
織田信長が伊勢進攻の為に次男信雄を北畠家の婿養子にいれ、家督を継がせた。城主となった信雄は天正3年に田丸城の大改修を行い、三重の天守を築いて居城とすると、翌年に信長の命を受け、北畠一族を討ち滅ぼしゲロー織田姓に戻ったそう。
こんなかわいいワンワンなのに!悪いやつ!

大手口と外堀が見えてきました。

大手口入るとすぐスタンプ設置場所の村山龍平記念館があります。

無事スタンプgetです✨

パンフレットも頂きました。

入館は無料らしいのですが、早くホテルで休みたかったので、入るのはやめてしまいました。

村山龍平という方は朝日新聞社の創設者である事は知っていたんですが、全国高校野球選手権大会創設者でもある事は知りませんでした。

二の門跡

大手から三の丸への入り口です。

地図ありましたが、なんか良く分からないニヒヒ

下真ん中が大手口で、少し上に行った門みたいなところが二の門です。

坂上がっていくと中学校があります。

ここに入ると不法侵入になっちゃいます。

右の道をくだって行きます💨

池かなんかがありました。
富士見門が登場!
廃城当時城内には8基の門があり、この富士見門は三の丸から二の丸富士見台に向かう門でした。かつては門の両側に長屋がついていたので、長屋門とも呼ばれていました。1984年に乙部氏邸から移築復元したもので、江戸時代中期のものですが、往時の形を留めた唯一の現存建造物です。

左に進んでいきます。

石垣が見えてきましたポーン
石垣がいい感じだったので、写真撮っておきました。こうやって城で写真を撮るのもあと4城で終わっちゃうんですねーショボーン
本丸虎口
隅石に隙間があるなーとなんとなく写真撮っておきました🤳
本丸です。
「江姫ふるさとキャンペーン 三重県横断公演記念祝樹」で小和田先生が植えたと書いてありました。
村山龍平氏の歌碑です。
何が書いてあるかは知りません滝汗
天守台!
なんか木で南国風に見えてしまう🏝
高さ約4m、東西約17m、南北約18mでほぼ正方形の天守台です。
近づきすぎでわかりづらいですが、南側(写真右側)に付櫓台があります。この付櫓台の石垣と扇形に広がる階段は近代に改変されたものです。(でもカッコ良いウインク
信雄が築いた三重の天守が無くなったのは天正8年に金奉行 玄智が金銀を盗み、火薬庫に放火、それにより天守を始め主要部が燃えたからだそう。えーポーン

穴蔵(地階)があります。

本丸と北の丸の間に堀があります。
通行止で降りれませんでした。
北の丸跡へ
城山稲荷神社
五穀豊穣、商売繁盛の御利益があるそうです。
今書きながら気付きましたが、二の丸虎口と富士見台跡見忘れました滝汗




巡った名城数  96/100
今回掛かった費用  6080円

かかった費用合計 741,332




インスタでは頑張って過去に行った城の写真をアップしているので、宜しければフォローお願いします❤️ 

Instagram