ツアー2日目ですウインクまずは一宮城!

現在地の所から本丸、釜床跡まで行って戻ります。

登山口はこんな感じ。ツアーは年配の方が多いので、凄くハードですと行ってるけど、本当にハードなのかしらキョロキョロ

スタンプはこちらに設置されていて、御城印もこのボックスで販売されてます。その季節のバージョンのものが収納されています。

まずは倉庫跡に到着。特に何もないです。

明神丸(左)と才蔵丸(右)の間に設けられた堀切

才蔵丸

こんな感じの道を行きます。

途中竪堀がありましたが、写真で撮るとなんだこれ?って感じです。実際に見ても看板がないと竪堀か確信できない感じですニヒヒw

門跡

右に行くと明神丸、左に行くと本丸です。

ここを上ると

明神丸です。

天気はあまり良く無かったです。でもこれくらいが涼しくて良いニコ

本丸の虎口に来ました!!
石垣は本丸にのみに用いられています。蜂須賀家政時代に築かれた石垣だと言われています。
おそらくこの両側が突出しているので櫓門があったのでは?と考えられています。上に上がります!
本丸

本丸から降りて、釜床跡
わかりにくいが、この石組が釜床らしい。
以前は数基あったそうだ。
石垣の隅は算木積みっぽいが、完全ではない。
本丸周囲はこんな感じで高さ5m程の石垣があります。

一宮城は豊臣秀吉の四国攻めの際に、秀吉の弟の秀長と長宗我部元親との戦いの場となりました。秀長軍の4万の兵に対して、1万の兵で20日間も耐えたといいます。それだけ攻めにくい城だったんですね〜とこの記事を書きながら思いました滝汗


次は能島城です!



巡った名城数  78/100
今回掛かった費用  ツアー代加算済み

かかった費用合計 646,582




インスタでは頑張って過去に行った城の写真をアップしているので、宜しければフォローお願いします❤️

Instagram