浜田駅からスタンプのある護国神社までは徒歩15分くらいでした👟
そんでもってこの日もまた雨☔️
私小雨女なんですよ滝汗傘さすがささないか迷うけど、
ささないと後々気づいたらびちょびちょみたいな程度
の雨に降られる事多いんですよ💦
中津城の時は傘かったんで、今回は折り畳み傘とポンチョ持ってきましたウインク
大した雨ではなかったので、とりあえず折り畳み傘を
さしながら歩きました。
護国神社につきました。ちゃんと参拝致しました。
人影がない。
日清戦争で戦死した帝国陸軍のラッパ手、木口小平の像。ラッパを吹きつつ突進し、死して口からラッパを離さなかったといわれる。

ラッパを吹き続けながら息絶えた壮絶な最期が、当時の人々に深い感動を与え「軍神」として崇められて、国定修身教科書にこの話が載っていたそうだ。
ちなみに正露丸のラッパのマークはこの美談が元になっているそう🎺


スタンプがある社務所です。
しまっててガラス越しにスタンプの姿は見えるのに
押せなかった〜なんていう方の話をいくつか目にしたのですが、たぶんこのガラス越しから見えたんでしょうね〜
スタンプgetしました✨
社務所のガラス扉はあいてましたが、中の窓口の扉は締められてました。多分中に人はいると思われますが
御城印売ってましたよ!
資料館にもスタンプあったんですね〜
しかも入館無料ニコ
浜田藩追懐の碑
司馬遼太郎の碑文「浜田城」が刻まれている。 
浜田藩は幕長戦争で大村益次郎率いる長州軍に大敗。浜田藩主松平武聰が自焼退城し、浜田城は落城しました🔥
浜田城復元CGI
浜田城の築城は元和の一国一城令や武家諸法度の制定後真顔
新築のみならず改修や修繕にまで申し出が必要になっていた訳で、制定後に新城を築城した例は珍しい。
浜田県庁の門として津和野城から移築された門が何故かここに移築されている。
元々門があった位置でもないというニヒヒ
三ノ丸の石垣
ニノ門跡
左側が一ノ門跡。右側が六間長屋跡。
本丸跡
外ノ浦の港
平山城だけど海城とも呼ばれています。
雨なので、早々に退散💨

巡った名城数  55/100
今回掛かった費用  0円

かかった費用合計 397,797



インスタは頑張って過去に行った城の写真をアップしているので、宜しければフォローお願いします❤️
Instagram