JR福知山駅から黒井駅へ💨
3駅で25分位で意外と近いので
福知山城とセットで向かうのがおすすめですニヤリ
ICの乗車券は使えないので切符です。
電車は久々のワンマンでドキドキしてたけど
(一番前の車掌のドアしか開かず、降りる時は他の車両にいてもドアが開かないから前から降りて、その時にお金を払ったり、切符渡したりするやつ)
黒井駅は有人駅で全ドアが開いたので
全然ドキドキする必要なかったニヒヒ
駅着いてから右に曲ってとぼとぼ歩いてると
山の上部に黒井城発見⛰!
写真だと分かりにくいんですが、肉眼だと石垣が見えました👀
Googleマップ先生にお世話になりながら、
10分位歩きました👟
夕方だったので全然暑くないウインク
春日住民センターにスタンプがあるのですが、
間違えて市役所に入ろうとして近づいて行って
「あれ、閉まってる。なんでやねん」と思い、
中の守衛さんもなんか人きてるなーと動こうとした
瞬間に「市役所やんけ」と気づいて、
なんでもないフリしてギリギリで直角に曲がって
立ち去ったけど絶対こいつ間違えたなと思われた真顔
こちらが住民センターです
22時まであいているらしい。
結構スタンプ置いてある施設って16、17時には
しまっちゃうのでありがたや照れ
でも施設内に人が全然いない(1人も遭遇しなかった)
スタンプ無事getです✨
パンフレットもあるし、関連資料の展示もあります。
本当に申し訳ないんですけど、見るからに山登り
めちゃくちゃきつそうなので最初からスタンプだけ
と決めてました。
結構御城印おく所増えてきましたね!
でも私は徳川の城だけと決めたので今回は買わずニコ
ってかおばあちゃんの里どこやねん👵🏼
駅の看板で春日局の生誕の地だと知りました。
あの三代将軍家光の乳母だった春日局ですよ!
私ドラマの大奥が好きで
「上様のお命だけはお取りくださるなぁ!!!」と
友達とおふく(春日局)役の松下由樹の迫真の演技の真似をしてたんで、へぇ〜と思いました。
黒井駅はこんな感じです。
福知山から三宮に戻るバスの本数が少なくて
この後福知山駅で2時間待つ羽目になりましたガーン
駅構内のミスドもなぜかやってなくて、
飲食店もあんまりないので、
2時間NHKオンデマンドで麒麟がくるを見進めました。



巡った名城数  10/100
今回掛かった費用   660円 
かかった費用合計 21,664 円