1978年 東映セントラルフィルム
(セントラルアーツ)
企画(製作、プロデューサー)
黒澤 満
伊藤亮爾
監督
村川 透
脚本
播磨幸治
佐治 乾
撮影
仙元誠三
照明
渡辺三雄
美術
入江達矢
編集
田中 修
色彩設計
杉村博章
助監督
崔 洋一
成田裕介(セントラルアーツ読本より)
記録
高橋タツ子
音楽
大野雄二
音楽監督
鈴木清司(ノンクレジット)
松田優作
中島ゆたか
阿藤 海 (阿藤快)
竹田かほり
山西道広
岡 尚美
大前 均
団 巌
重松 収
清水 宏
野瀬哲男
佐藤蛾次郎
草薙幸二郎
佐藤 慶
技斗
高倉英二
製作担当
青木勝彦
Presented
東映
東映セントラルフィルム
東映芸能ビデオ
遊戯シリーズでは一番コミカルで一番アクションが多い2作目。特にガンアクション。
『さらばあぶない刑事』は『殺人遊戯』と『薔薇の標的』の合わせ技な雰囲気があります。(当然、あぶない刑事リターンズとか全シリーズの総集編でもありますが。)
昔は好きでなかったけど、今は見るとしたら一番見ます。
これも、全盛期の村川監督仙元さん、そして渡辺三雄さんが全開なんです、と。
冒頭のナイトシーンから仙元さん渡辺三雄さんです。当然村川監督のセッティング大前提です。
なにか、
きうちさんの『共犯者』なんかも見たくなりました。当然工藤栄一さん『野獣刑事』なんかも。
この映画の良いところはメロドラマではなく、友情愛に特化したストーリーなのが好きです。
殺しのプロ鳴海昌平は弟分に優しい男でもあるのです。