今年も終戦記念日がやってきました。

ライフワークにしている戦史の振り返りも最近は滞っています。

その代わり、今年は4歳になった娘に、戦争のことを話してみました。

あまり生々しい話をして、戦争の話題に拒絶反応を示しても困るので、触りだけ…。

ひいおじいちゃんが子どものときのお話。

戦争でたくさんの人が亡くなったこと、今度大きな戦争が起こると地球がめちゃくちゃになっちゃうこととかを話しました。

そして、今日はみんなで亡くなった人たちのことを思い出して、二度と戦争はしないでおこうねって誓う日なんだよ、って。

ふーん、と聞いていましたが、少しでも平和を愛する心が育ってくれると嬉しいです。