ありがとな。


って言われたらやっぱり嬉しい。
夜勤をしていたとき。
センサーコールや帰宅願望の訴えが多くイライラしていて。
普段はなかなか話の噛み合わないSさんのトイレ介助中に無意識に溜息やあくびが出てしまい。
トイレに座っていたSさんがしゃがんでいる私の肩を撫で「ありがとな」と。

ウルウル。キューン。
眠気も疲れも吹っ飛ぶ瞬間。

私が笑顔なら利用者さんも笑顔。
私がイライラしてたら利用者さんも不穏。
ってそんなことわかっているのに1人で夜勤をしていると忘れてしまう。
そして反省する。
その繰り返し。
身につけろマツダ。

私は溜息ついたのに!あくびしたのに!
ごめんね!ごめんね!と思いながらまたSさんに笑顔と優しさのパワーを学んだマツダ。