青春18きっぷのポスター撮影地を訪ねて(土讃線・予讃線) | ぶらりフォトログ

ぶらりフォトログ

旅行とカメラが好きで、広島を中心にあちこち出掛けては写真を撮って楽しんでいます。掲載写真の一部については撮影場所も載せていますのでご参考になればと思います。

2017/8/16-17 夏休みを利用して四国にプチ旅行してきました。四国に来たら何はさておき撮り鉄ですよね(^^)
 
ということで、久々に青春18きっぷのポスター撮影地巡りをしました。
まずは土讃線 坪尻駅を見下ろす高台へ。
 
①土讃線 坪尻駅

Canon EOS5D4, EF70-200mm F4L(106mm), ISO800, F6.3, 1/250s
 
坪尻駅はスイッチバック式の駅で、普通列車の一部のみがこの駅に停車します。駅に停車する列車の本数が少ないことと、車では駅へ近づくことができず山道を歩いて到達するしかないことから秘境駅と呼ばれ、「秘境駅へ行こう」 によると、現在、日本で第6位の秘境度とのことです。
 
ポスターはこちら(ISSHIN-KANさんサイトより)。
 
おなじ土讃線にもう1つポスター撮影地があるのでそちらにも行ってみました。ただ、こちらは場所がよくわからず、付近を車で走って探してみましたが結局見つかりませんでした。仕方ないので別アングルで。木が邪魔ですね・・・
 
②土讃線 阿波川口~小歩危間

Canon EOS5D4, EF70-200mm F4L(70mm), ISO1600, F8.0, 1/320s
 
ポスターの撮影地はもう少し高い場所のようです。
 
この日はこの2箇所を撮影して撤収しました。
 
後で分かったのですが、今年の夏の青春18きっぷポスターは、すぐ近くの小歩危駅とのこと。知っていれば撮影できたのに、事前の調査不足が悔やまれます。
 
翌日は、予讃線 串駅付近の橋梁を見下ろすスポットへ。ここは去年来ようとして、車を停めるところがなく、また場所もよくわからなかったため仕方なく別アングルで撮影したところです。今回は下調べをして場所はわかったのですが、車はやはり停めるところが見つからず、下のほうへ置いて歩いて山を登りました。
 
この日は快晴で、ポスターと同じ青い海をバックに撮影することができました。
 
③予讃線 串~喜多灘間

Canon EOS5D4, EF70-200mm F4L(144mm), ISO400, F10, 1/200s
 
近くに下灘駅もありますが、去年撮影しているし、最近は人がものすごく多いようなので今回はパスしました。
 
撮影場所
①坪尻駅

 
②阿波川口~小歩危間

 
③串~喜多灘間

 
「読んだよ」の印としてポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村