青春18きっぷのポスター撮影地を訪ねて(釧網本線・根室本線) | ぶらりフォトログ

ぶらりフォトログ

旅行とカメラが好きで、広島を中心にあちこち出掛けては写真を撮って楽しんでいます。掲載写真の一部については撮影場所も載せていますのでご参考になればと思います。

2016/8/9~8/12  北海道の旅行中、撮り鉄もしてきました。最近のマイブームである青春18きっぷポスター撮影地巡りです。自己満足な記事ですが、よろしければご覧ください。

まず最初は釧路と網走を結ぶ釧網本線の止別-浜小清水駅間の撮影地を訪れました。晴れていればオホーツク海が見えるはずなのですが、この日は台風接近により天気が大荒れで遠くが見渡せません。強風の中、傘をさしながら撮影しました。

ポスターのキャッチコピーは

懐かしい友達に再会するような、そんな旅でした

です。

①釧網本線 止別-浜小清水駅間Canon EOS7D, EF70-200mm F4L(176mm), ISO400, F5.6, 1/400s

ポスターはこちら。(電脳鉄道部さんHPより)

続いて①のすぐ隣、知床斜里-止別駅間の長い直線区間を訪れました。

キャッチコピーは

どこまで行ってもいいんですか

です。

②釧網本線 知床斜里-止別駅間Canon EOS7D, EF-S15-85mm F3.5-5.6(85mm), ISO400, F7.1, 1/250s

こちらも天気が悪く直線の長さが伝わりませんね(^^;  ポスターはこちら

翌日、摩周湖近くの川湯温泉駅を訪れました。

キャッチコピーは

ああ、ここだ、と思う駅がきっとある

です。

③釧網本線 川湯温泉駅Canon EOS7D, EF-S15-85mm F3.5-5.6(27mm), ISO400, F8.0, 1/60s

列車を写さない撮り鉄は(列車を待たなくてよいので)楽チンです(^^)。  ポスターはこちら

旅行の最終日、釧路で飛行機の出発時刻まで時間があったので、釧路から少し離れてはいますが、根室市の厚床駅まで行ってきました。まるで草原の中にあるかのような北海道らしい駅で、ここにはどうしても行ってみたかったのです。

キャッチコピーは

「早く着く」よりも大切にしたいことがある人に

です。

④根室本線 厚床駅Canon EOS7D, EF35mm F1.4L, ISO200, F1.4, 1/3200s (ソフトフィルター)

ポスターはこちら

撮影場所①(止別-浜小清水駅間)


撮影場所②(知床斜里-止別駅間)


撮影場所③(川湯温泉駅)


撮影場所④(厚床駅)


最後までお読みくださりありがとうございました。

「読んだよ」の印としてポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村