こんにちは😄

まると申します✨


私の娘は発達障害でてんかんです。

どちらも成人してからなのですが、発達障害に関しては、今から思えばそうだったのかな?と思う事があります。


幼稚園であまり友達と遊ぶ事なく、1人で遠くから皆が遊んでいる姿を見ていたり。

それでも決して友達がいない訳ではなく、マンションの子達とは、普通に遊んでいました。

何をするにもマイペースで、話始めたら止まらなかった娘を、発達障害と思った事は一度もありませんでした。


この子の個性。


そう思っていました。


発覚したのは高校を卒業して、就職した時の事でした。

大きな企業に就職したのですが、研修時から大人数についていく事が難しく、すぐに退職し、その後も仕事は見つかるのですが、仕事が遅く連日帰宅が終電になる事がありました。


何かおかしいよね。


娘と話し合い、心療内科を受診しました。

最初の心療内科では、「経験不足からくるものです。」と言われましたが、娘も他の心療内科を受診したいと言ったので、他をあたってみました。


最初の心療内科ではテストがなかったのですが、そこはテストをして、その結果はやはり自閉気味の発達障害でした。

発達障害と判明してからは、就労移行支援所に通い、仕事に就くことが出来ました😊


ところが!

やっと仕事に就けたと喜んでいた矢先、それは突然起こりました。


いつものように朝食の準備をしていたら、娘が急に倒れ、顔が紫色になり、泡を吹いています😱💦

しかも、痙攣も起こしていて、私はすぐに娘に駆け寄りました。


驚いた事に私はとても冷静で、すぐに救急車を呼びました。

救急車が来るまでに、娘を安静に寝かせて、必要な物を準備して、すぐに出られるようにしました。


救急車が到着し、倒れた時刻や状態を聞かれましたが、スラスラと答えられ、隊員の方が感心していたほどに、私は冷静でした。


娘を守らなければ!


そういう気持ちが、そうさせたのかも知れません。


恐らくてんかんだろうと思いましたが、念の為、検査入院しましたが、他に異常がないとの事で、てんかんと診断されました。


しかし、そこからが大変でした。

退院してきて、処方された薬を飲めば大丈夫と思っていましたが、週一で娘は発作で倒れ、その都度手当をしなくてはいけません💦

いつ倒れるかわからない恐怖は、しばらく続きましたが、現在はお陰様で薬で抑える事が、出来ています。


幸い、倒れる時には、まるで何かの力に守られているように、安全な場所で倒れていました。

感謝、感謝です🤗✨


てんかんについては、私がお世話になっている方の治療院で診て頂きましたが、その方曰く、

「てんかんは治ります。でもそれは、娘さんに治りたいという気持ちがあり、私に対して信頼があっての事です。娘さんは、そういう力を信じていないし、お母さんに連れてこられたと思っています。そういう状態では治りません。あくまで、本人の意志を尊重しなければ。」

ということです。


まずは、何故その病気になったのか。何に気づかなければいけないのか。

病気になった意味を考える事です。


とも仰っていました。

その言葉には、私も気づかされ、反省しきりです💦


娘はスピリチュアルに抵抗があり、信じません。

そこは元夫似なんだよな〜😰

グスン😢


娘のてんかんは、本人も気づかなければいけない事がありますが、親の私もとても気づかされる事になりました✨

学び…ですね😊✨


娘の仕事探しは現在も継続中ですが、親の欲目かも知れませんが、とても頑張っています。

早く娘が働ける場所が見つかればと、日々願いつつサポートしています。


頑張れ、娘!👏


今回もお読み頂きありがとうございました🙇✨