私には母がいません。

母は55歳の頃に癌で亡くなりました。

私はその頃まだ結婚もしていなくて、遊び呆けていました。

今思えば、母が生きているうちに結婚をして、孫の顔を見せてあげればよかったなと思います。

孫が居たらすごく可愛がってくれたでしょう悲しい


母は私とは対照的で、料理も出来るし、裁縫も得意で、私が小さい頃はよくお洋服を縫ってくれたりしていました。私は裁縫、大の苦手煽り

父も器用なのに、誰に似たのかぐすん

子供たちの服とか、喜んで縫っただろうな悲しい


母は、優秀な弟の事が自慢で大好きで、弟が全て!な感じでした。

私は母と仲良かった覚えがあまりありません。

母はずっと仕事が忙しくて時間がなかったってのもありますが、高校生の時に友達が日曜日にお母さんとショッピング行くの〜ルンルンとか聞くたびに羨ましかった悲しい

闘病中、私は仕事を辞めて、ずっと母に付き添ってましたが、その時に初めてちゃんと話せたかなって感じでした。


亡くなる時は、フラフラしている私の事が1番心配だったと思います。弟2人は賢くてしっかりしてるから心配いらなかった。


母が亡くなってから、1年くらいは何もやる気にならなくて、家族を失った悲しみの中、私は家族が欲しくてたまらなくなりました。

その当時付き合ってた彼は、家柄の問題などで結婚は難しそうだったので、大好きだったけどお別れして、今の旦那と結婚することになりました。←これに関してはもう本当に寂しくて血迷ったとしか言えないアセアセ

母が生きてたら結婚してないだろうし、許してもくれなかったと思う。


今母が天国で見ていて、あーやっぱり◯◯ちゃんは失敗したねって思ってるでしょう。


子供を産んでから、母にいっぱいいっぱい聞きたいこと、教えてもらいたいこと、助けてもらいたいことがあります。

子育てをする上で、母は必要不可欠。

申し訳ないけど、父はあまり役には立たない煽り※うちの場合は。


ママ友とか、近くにお母さんが住んでいて、子供をみてくれたり、一緒に旅行や買い物行ったりするのを聞くと凄く羨ましくなります。


私が頼れるのは、義母だけ!

なんですが・・所詮は他人。

甘えられないし、体調崩しても助けてとは言えない。

考え方も違うし。


子供たちのため、世のお母さん方、健康で長生きしましょう❗️

思春期でうるせーばばあとか言われても、いつかは必要としてくれる日が来るはず。

てかお母さんじゃなきゃダメな日が来るはず。


母の日にはお墓参りを・・と思ってるけど、☔️予報じゃないかー😭


義母には今年はこれにしました


過去には