ヒラメ爆釣。



23:00
現地入り
20.5℃~20℃
SB北流れ込み北
手前深く斜めに払い出し

24:00
かっ飛び棒をいつもよりボトムを意識しストップ、リトリーブ繰り返していると、

ゴンッっとあたり
遂に来たかナイトヒラメ

ランディング成功!
40ギリギリ

これは価値ある一枚。
ミッドナイトサーフでもヒラメは釣れる。
ようやく実証できた。
そして本日より導入オールウェイク106モンスターバトル入魂完了


その後沈黙続き、戦士が続々と集まる。
私が思う一級ポイントは死守。

戦士達はなぜか私を始点に左へ並ぶ。
挟まないの?もしや、ポイントチョイスミスか?

私の選択は間違っていなかった。
朝マズメを迎えここから怒濤のヒット!

5:05
またギリ40cm
ヒットルアー:かっ飛び棒(赤金グローベリー)

5:15
再開後一投目
サイズアップ45cm
ヒットルアー:かっ飛び棒(赤金グローベリー)

5:30
サイズダウン38cm
ヒットルアー:かっ飛び棒(赤金グローベリー)

ここで強烈なバイトがあるも、
アワセと同時にラインブレイク。
トップガイドのとこからきれた。
ラインが劣化してたのか...
サイズアップ間違いなしだった為とても悔しい。

神の赤金グローベリーをロスト。
車に取りに行くと間違い無くポイント入られるんで、手持ちで頑張る

色々ローテーションするも反応遠のく。
困ったときのぶっ飛び君イナッコレンズ
を投げるとすぐに答えが。
ラインブレイク時かなりライン持って行かれたんで、下糸が出る状態での勝負。
アワセはソフトに。

6:30
よーし、45cm
ヒットルアー:ぶっ飛び君(イナッコレンズ)

続いて

6:45
ゴゴンッと重いバイト。
じわっとアワセる。
やばい、下糸出てるのにまあまあサイズ。
慎重に寄せてくる。
この流れは間違い無くヒラメ
いったか60アップ

君でしたか。
59cmナイスサイズ
ヒットルアー:ぶっ飛び君(イナッコレンズ)

帰ろうと思ったが、
まだ釣れそうな気がして、再開後一投目

8:00
また40cm
ヒットルアー:ぶっ飛び君(イナッコレンズ)

8:30
ほぼぶっ続けで投げたため疲労のためフィニッシュ。

こんなにヒラメ釣れることってあるんだと感動。
先日のシーバスでクーラーパンパンに続き、
夢の、クーラーヒラメ絨毯敷き詰めを達成。
(伍長キャッチ分含む)

次こそ座布団!








オールウェイク106モンスターバトル
入魂には出来過ぎな釣果
ロッドを変えたからって釣果が上がるか?
答えは「上がる」

なぜ上がるか。
それはルアーとの適合により、ルアーの本領を発揮できるからだと考える。

ジャンブライズ製のルアーはとても優秀だが使いこなすのは少し難しいと思う。
まず一番の武器「飛距離」
106モンスターバトルは振り抜きがとても良く、かっ飛び、飛びキングとの相性が良い。
105マルチはぶっ飛び君と相性がいい。かっ飛び棒以上は少しなげにくい。
アクションはこれをやればいいと言うのはなく、ロッドから伝わるルアーの情報に合わせ、リトリーブ速度、止めの時間、ロッドの角度を感覚的に変えていく。