暑い日が続いています。

体温並みの暑さのなか、高校球児たちは連日熱い試合を繰り広げています。

外で工事をしている人たちも暑いなか頑張ってくださっています。

屋内でのぼせるくらい暑いのが苦手な私としては「すごい」の一言です。

 

暑さでフラフラになりながら毎日仕事や家事をしているわけですが、集中力が長続きしません。

うっかりミス、忘れ度合も半端なく。

かといってそのまま放置するわけにもいかず(特に仕事は)。

「集中力を高めて」と根性論で解決しないので、半ばあきらめモードで対策↓

 ①1時間ごとにWC休憩or深呼吸

 ②こまめに水分を摂る

 ③塩飴を常備する

たくさんの方がやっておられる方法だとは思いますが、私の場合は①は意識しないとできないです。

つい時間を忘れて疲れるまで続けてしまう、ってやつです。

 

自分への言い聞かせも含めたネタでした。