実家の母からスマホの機種変更を手伝ってほしいと頼まれました。

長らくAndroidを愛用していたのですが、何を思ったのかiPhoneが使いたくなったようで。

 

母は現役のときはそれなりにIT機器と付き合えていたのですが、現役を離れてからは機器の設定・変更はすべて私にお任せです。

てなわけで、早速データ移行スタート。

自身のスマホを機種変更した3年前に比べ、アプリの移行手順が楽になっていたように感じました。QRコード読み取りだけで移行完了、パスコード入力だけで移行完了。こんなアプリが増えてくれてありがたいですね。おかげさまで、1時間程度で主なアプリを移行することができました。

 

しかし、ここからが面倒くさかった。

iOSでは使えないアプリに入っているたくさんの情報を移行してほしいと言われ。

一瞬焦りましたが、半ば手作業ながらGoogle Drive経由でデータ共有し、PCブラウザ上で移行作業をしてミッション完了。この作業だけで1.5時間かかってしまいました。

 

開発者の方々のおかげで、時代とともに設定作業が楽になってきています。それでも、母をはじめIT機器に苦手感を抱いている人たちにはやっぱりハードルが高く見えてしまうんですね。