題名にフルネームを載せてしまうとゾッとされる方もいらっしゃるでしょうから、遠回しな言い回しにしました。って、最近はやりの「もし〇ラ」みたいなノリになってますね、汗汗

 

近くのスーパーに買い物に行きました。

入口入ってすぐ、人の流れがいつもと違うことに気がつきました。

1匹の大きなゴキブリが通路をゆったり走っていたのです。

通路をわが物のように闊歩するゴキブリを遠くから眺める買い物客。

商品が陳列しているスペースから離れていたのが幸いし、誰一人大声で騒ぐ人はありませんでした。

ゴキブリは悠々と物陰に隠れていきました。

 

これがもし食品棚のなかや間近にいたとしたら、話は違っていたでしょう。

ゴキブリが乗っていた商品だけでなく、その近くに並んでいた商品を買った人から交換のリクエストが出ていたことでしょう。

 

もし、買い物客の中にクレーマーじみた人がいたら、少し厄介なことになっていたかもと想像します。ゴキブリがいた商品交換にとどまらず精神的苦痛を受けたと主張していたかもしれません(以前にそういうシーンを見かけたことがあります。対応したスタッフはさぞかし大変だったことでしょう)。

密室ではないのですから、通常の衛生管理をしていてもゴキブリは入ってきます。通常の衛生管理ができていれば、商品の等価交換だけでOK。それ以上の責を負う必要はありません。

 

長くなりましたが、個人的には「何とも珍しい光景に出くわしたな」の心境です。