こちらの記事、納得です。

高品質の成果を求めようと思ったら人並み以上の研究と経験が必要ということ。


クレーマー対応が頻発したときは、クレーム対策の本を買って読んだり、警察や弁護士に相談したり、プロのクレーム対策研修に参加したりしていました。

今着手しているプロジェクトでも、分析データソースをあちらこちらから取り込み、加工し、自分なりにデータベースを作ったうえでコンセプトシートを作りました。コンセプトシートはA4サイズ片面で1枚。これだけのために1ヶ月以上の時間を費やしました。


限られた時間内で仕事を終わらせるには能率アップも必要。でも、時間をかけるべきところにはかける。このメリハリが大事です。