髪が伸びすぎて重たくなったので、さっぱりしてきました。

行きつけの散髪屋は完全個人経営、宣伝ツールも公式LINEのみ。

予約は電話or対面のみ、予約システムもありません。

そんなシンプルな手法で何十年と続いています。

 

マスターにダメ元で尋ねてみました。

なぜ予約システムがないのか、SNSはLINEだけなのか、と。

マスターは、意外なことにあっさり答えてくれました。

予約のスキマに入っていただけそうなお客さんが頭に入っているので、予約が空いたら直接そのお客さんに連絡を入れればいいだけ。うちのお客さんはSNSを使わないタイプの人が多いし、ひとりひとりのお客さんにしっかりと向き合いたいので、常連客の口コミによる顧客拡大に軸足を置いている、と。

 

顧客の数が大幅に増えなくとも、リピーターが1人でも多ければ経営は成り立つ。

それを目の前で見せてくれているにもかかわらず、なぜ今まで気が付かなかったんだろう!

俺もまだまだ修行が足りんな、とまたまた反省。

マスター、本当は経営手法を尋ねるのは失礼だったろうに、気持ちよく教えてくれてありがとう。