ほうれん草の収穫がすべて終わった菜園。

次はニンジンに初挑戦です。

 

まずは実家から譲り受けたバジルの苗を植えるスペースを作るのに、ほうれん草を植えていた区画をクリーニングしました。埋もれていたほうれん草の根や雑草を取り除いた後、バジルを植え付けました。冷蔵庫にトマトがあるので、サラダのトッピングにでもしましょう。

 

さて、ニンジンを植える場所がない。

ということで、新しく区画を増設しました。

長い間使っていなかった土を使いまわすにも、土がカピカピに固まり、石がゴロゴロ混ざっており。

鍬で何度も耕し、篩で石を取り除き、3時間かけて区画を完成させました。

最後に石灰をまぶしておしまい。

 

長時間の力仕事で疲れてしまい、昼間はグウグウ眠ってしまいましたzzz