お手伝いをしている団体さんから頼まれていたデータ処理をしていました。

データの行数が少なかったこともあり、30分程度で集計終わり。あとは微調整をするだけ。と余裕をかましていたところ・・・

 

ブチッ!(PCが突然シャットダウンする)

 

バックグラウンドで走っていた更新プログラムインストールのため、突然シャットダウンされてしまい・・・。

 

数分後に再起動され、気を取り直して作業再開・・・したいんだけど・・・ソフトがなかなか起動しないΣ(゚д゚lll)ガーン

 

どうやら運悪くOSのアップデートのタイミングとかち合ってしまったようです。

結局、40分程度作業を中断する羽目に。

 

OSアップデートも終わり、気合を入れて作業再開・・・動きが遅く、作業がなかなか進まない(# ゚Д゚)

 

そんなこんなで、結局作業に着手してから2時間弱かかってしまいました。

 

都度都度上書き保存をしていたので、データが丸ごと消える悲劇は免れましたが、作業終了までに通常の倍以上の時間を要してしまいました。

40分程度はほかの仕事をしていたとしても、想定より大幅に時間がかかってしまいました。

 

団体さん所有のPCなので備品に口出しできない(団体職員さんの責任でもない)とはいえ、そのPCを使って仕事されている職員さんはこのノロノロPCのペースでずっと時間ロスをしていることを思うと、とても勿体ないなと思わずにはいられません。

どこもかしこも金策大変ではありますが、パフォーマンスの悪い備品を使うことで発生する見えないロスも侮れません。