ここ数日は風邪症状に悩まされ、いまいち身体がすっきりしていません。

昨日にいたっては家族が高熱を出して病院のお世話になりました。

なにやら嘔吐・下痢・鼻水の症状を訴える人がたくさんいるとか。病院の待合室でも鼻を垂らしたり咳をしたりしている子どもさんが何人もいました。

早く良くなりますように。

 

その影響でしょうか、今Eテレで放映されている「はたらく細胞」が気になっています。

明るくかわいい赤血球とイケメン好中球を中心にさまざまな病気をテーマにストーリーが進んでいくわけですが、医学的生物学的な内容を擬人化し子どもや素人にもわかりやすく表現していることに作者・監修者のすごさを感じます。実際とは多少異なる描写はあるかと思いますが、そこはご愛敬。

漫画はあまり買わない質ですが、このシリーズはなぜか即買いしてしまい(まさに衝動買いってやつです)。

 

次のストーリーが楽しみです。