先月29日に亡くなられた元NHKアナウンサーの鈴木健二さんは僕の好きなアナウンサーの1人です。台本を使わずに番組を進行する、番組テーマに関する情報収集が極めて深い(自腹で大量の書籍を買込んで読破する)、キャストやスタッフに細やかな気配りができる(紅白歌合戦の司会中、都はるみさんにアンコールを求めるため「私に1分間時間をください」と観客に宣言するなど)。今の時代、ここまで職人的なアナウンサーは見たことがありません。

面白ゼミナールも楽しく観ていました。教授姿がとてもお似合いだったなと遠い記憶から。そういえば、番組関連の書籍も読んでいたな。


鈴木アナ、楽しい番組と職人的アナウンスをありがとうございました。ご冥福をお祈りします。