ズッコイ曲だ、フル試聴して、2番のAメロのベースにやられました。

 

 

MA2です(・ω・)/

 

今月27日に迫ったフルマラソンに向けて、先日30kmマラソンに参加してきました。

 

毎月開催のスポーツメイトランのイベントで、北区赤羽マラソンでよく走ってる河川敷を2.5km折り返しの1周5kmコースで6周するコースでした。

 

当日は気温はやや高めでしたが天候も良く、アップダウンはないフラットコースはとても走りやすかったです。

 

で、まずは結果から↓

後半に大失速しました。笑

ハイペリオンテンポのおかげで、落ちても4:20/kmで最後の5kmは完走できました。

 

直前練習でしっかり疲労抜き出来てなかったのが大きな要因なので、ここは今後の課題です。

 

さて、大会自体の感想ですが、良かった点、気になった点は以下。

 

◆良かった点

・コース上のサポート(最初の一周は自転車で誘導してもらえました)

・折り返しの応援(どんなに落ちても「いける!落ちてない!」て言われる心強さ)

 

◆気になった点

・河川敷あるあるですが、ロードバイクは猛スピード(事故リスク高め)

・折返しが2.5kmと短く、正直飽きてしまう

 

練習がてら出るなら記録も出しやすいフラットコースなので良いのではないかと思います。

 

 

そして本日ですが、オンライン開催でエントリーしてた、かつしかふれあいRUNフェスタ2021のチャレンジマラソンの部でハーフマラソンを走ってきました。

 

強風を考慮して河川敷を避け、皇居外周ラン↓

 

今回はオンラインマラソン用に使用しているNIKEのテンポネクスト%で、4:00/kmを意識しながら押しました。

 

前半は左足ふくらはぎに違和感があって、思ったようにスピードを出せなかったのですが、10km超えたあたりからペースが安定してなんとか想定通りに走り終えられました。

 

月3回程度の頻度で皇居を走るんですが、改めて見ると意外とアップダウンが激しいコースなんだなと思います。

 

いつも半蔵門の東京FMをスタートするんですが、後半の上り坂がひたすらキツイと思ってたのも納得です。

 


とはいえ、直近2週間で30km走とハーフマラソンをどうにかこなせたので、いよいよフルマラソンに向けて、本格的に準備して行きます。

 

目標はサブ3ですが、まずは怪我なく自己ベストを目指して頑張ります!

 

 

ではでは、今日も善き1日を☆