火曜日に科学センターに行った時、

ぷちぽんと2人で

お庭のベンチでパンを食べました。


おそらくその時にやられたんだと思います…

今シーズン初!

蚊にかまれました〜(´;ω;`)


公園に行く時や

緑が多い場所に行く時は

ぷちぽんに虫除けシールを貼って

外出しているのですが…


今回まったく油断していて

すっかり虫除けのこと忘れてまして…


パン食べてる時も

一応、虫チェックしながら

食べてたんですが、

地面にアリがいるな〜

くらいしか気づかなかったんです。


そしたら、水曜の朝、

起きた時にふとぷちぽんを見たら

足首を掻きむしっていて

苦しそうな顔をしていて…


その足首が真っ赤に腫れあがっていたので、

わたしは

ぷちぽんが捻挫をしたのかと思い、

かなりテンパりまして(ToT)


(ぷちぽんは

よく家のなかで

ふざけて変な動きしてるので汗)


早朝から「病院行かなきゃ」とか

騒いでしまい(ノ_<)

隣で寝てた夫が起床。


夫 :「これ虫刺されじゃない?」

わたし : 「……(°_°)!!!」


確かに、腫れているのは足首の前側だけ。

冷静になれて、よかったです。



で、そこからがまた大変でした。


ひっかこうとするのを止めつつ、

薬塗ったり、

保冷剤あてたり。

(ぷちぽんは自分で保冷剤あててくれてたので、やっぱり気持ちよかったみたいです)



ひっかき防止のために、

絆創膏を貼ったのですが

(最近、知り合いのママさんから聞いて以来、

かまれたらやろうと思ってた)


ぷちぽんは秒で絆創膏をはがしました…

(T-T)


そこで、

ガーゼをあててテープで巻き巻き作戦!


これは、

ひっかき防止にはなってましたが、

正直うっとうしそうで…。

テープでかゆくなったりしないかも心配でした。


同じ足のふくらはぎも噛まれてたし…泣



そんななか…



テープの補充を買いに行ったイオンの売り場で、

アンパンマンのムヒパッチなるものを発見!!

……してくれました、ぷちぽんが!!(笑)



(ほんと、アンパンマン見つける才能あるよね…)


これが、非常に優れもので、

本当に助かりました。


高い密着性で、一度貼ったら、

ぷちぽんには取れません。


薬もついているので、

貼るだけで治せる!


ぷちぽんには絆創膏と伝えていて(笑)

「早く治るように、絆創膏をペタ!しとこうね〜」と話しながらつけると

自分ではずそうとはしません。


(2回くらい、つける時に「イヤ!!」って言われたけど…)


手も汚れないし、

手間が省けて時間短縮にもなる。


わたしも一ヶ所刺されてたので

貼りました!



効果の程はと言うと…


わたしの方は、

水曜の夜貼って、

木曜の朝にはかゆみと腫れがおさまってる状態。


ステロイド入ってないのですが

即効性あるなという印象です。



ぷちぽんの方は、

水曜の昼貼って、

水曜の夜には少し腫れがおさまり、

(ぼこっとはなってない状態)


今もまだ赤みは残ってますが

腫れはかなり引きました。

念のためまだ様子見で貼ってます。


きっと初期に掻きむしってなかったら

もっと治りが早いんだろうな…。


引っ掻いちゃう小さいお子さんには、

ほんとおすすめです!!



今回は、そもそも虫刺され防止を怠ったわたしが悪かった!反省!

気をつけます…!!(T ^ T)!!