前回のブログで


『1歳半検診 へこんでます…』昨日は、ぷちぽんの1歳半検診でした。本当は先週にあったそうなんですが、引っ越し後のわちゃわちゃで書類紛失してて全然わかっていなかったという失態(白目)。区役所…リンクameblo.jp

あたたかいコメントをいただいて…


こういう時にいつも思いますが、

わたしブログやってて本当に良かったー!

って思いました。 

 

本当にありがとうございます…!!

(´;ω;`)




実は昨日は、

わたしの友達とそのお子さん(3歳&0歳)

が、

わが家へ遊びに来てくれました!!



よそのお子さんが家に来ることは勿論、

よそのお子さんとがっつり遊ぶのは初めてだったぷちぽんとわたし。


二人してどーんと衝撃を受けました(笑)



すごく疲れたし

大変だったけど


楽しかったし

勉強になることも沢山あって…



友達に検診のことも聞いてもらったら、

全然気にしなくていいと思うよ!

ってハッキリ言ってもらえて…

救われました。



検診の件は、気にしないというのは

わたしとしては出来ないんですが(笑)


やっぱり心が楽になりまして。



というのも、

3歳のお子さんは、

1歳半検診ではぷちぽんと同じく

指差ししたりしなかったそうで…


でも昨日会った時は

めちゃくちゃ喋るし、

仕草も、言葉選びも、

ばっちり「1人の女の人」

だったんですよね。



勿論個人差はあると思いますが…

そういうパターンもあるのね

って知ることができて、

心強かったです。




昨日おともだちと遊んだぷちぽん。

どついたり

どつかれたり

色々ありました( ;∀;)


嫉妬なのかなんなのか

0歳のお子さんとわたしが話してる

(お子さんは喋れないけど)

ときに、


お子さんの頭に

おもちゃとして使ってる

ヨーグルトの紙カップ

コツン!

ってしちゃったり…

(本当にごめんなさい!!)



でも、不思議なもので、

後半はぷちぽんも落ち着いて、


友達のお子さん二人とも

良い距離感を作ることができて

一緒に遊んでる風な空気になっていて…



子どもたちの順応する力には

驚きました。


ぷちぽんも、

大人と遊ぶ時とは違う感じで

子ども同士の世界で

楽しそうにしていて…


おかんは感激しました( ;  ; )




今日は今日で、

うちの母と電話する機会があり

検診の結果を聞いてもらって…


義母の定期訪問の日だったので、

その時にも

話を聞いてもらって…


二人とも口を揃えて

「気にしなくていいよ」とか

「みんなそんなものだよ」とか

言ってくれて…

励ましてもらいました(ノ_<)



やっぱり、聞いてもらうだけで、

不安な気持ちって楽になるものなんですね。




検診の件は、時間が経つにつれ

段々冷静になってきて

自分の中でも、

あの日のことを色々分析している自分がいます。



色々思うことはあるんですが…


一番思うのは、

検査の時の環境のこと。

そしてこれまで過ごしてきた環境のこと。


わたしもぷちぽんも、

コロナ禍だったり

わたしの性格だったりで(笑)

ずーっと二人で過ごしてきたので。


同じ年の子が同じ場所に集まるところで

長時間過ごすのは

検査の時が初めてだったんですよね。




実は、先週、

水族館に行った前の日に

やっと児童館デビューしてきまして。


初めて年の近いお子さんと触れ合う機会を持って、

「これからもっと機会を増やして

ぷちぽんもわたしも慣れていけたらいいなー」

って思っていた矢先の検診だったので…。


ぷちぽんがあの日あんなに興奮しちゃったのも

わたしが疲れちゃったのも

無理ないな…って感じです(笑)



昨日、おともだちと遊んで、

改めて

わたしもぷちぽんも

全然外の世界を知らなさすぎる

と思いましたし(笑)




検査結果については


今の時点では、

悩む方に向かうのではなくて…


これから

親子でどんどん新しい世界に触れていけたら

それだけで

ぷちぽんもわたしも何か変わるんじゃないかな

という気持ちになっています。



それと、

お家でも、先生のアドバイスを参考にしつつ、


おともだちと過ごした時のように

親子でこれまで以上に楽しい時間を作っていけたら

それだけで良い刺激になるんじゃないかと


そう思っています。



明日も児童館に行くし、

児童館でのクラブも登録することにしました!


ママチャリも買ったし

(また詳細書かせてください)


こどもちゃれんじも入会しちゃいました!

(これもまた詳細書かせてください)




これから、

何かが劇的に変わる訳ではなくても

この検診のことをきっかけに、

親子で楽しく過ごしていけたらいいなー

と思っています(*'▽'*)



ぷちぽん良い笑顔〜!

義母が撮ってくれました!