こんばんわ

いつも、此処の拙いblogへ

お越しくださり

ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ





精密検査

行ってきました病院足あと足あと足あと












健康診断で

『   便潜血   』

って項目でひっかかり

精密検査を要するビックリマークビックリマークビックリマーク




ちょっと恥ずかしいから

『便潜血』と言う詞は

書くの控えてましたガーンガーンガーン




【便潜血とは】

便潜血陽性(+)とは、採取していただいた便の中に、血液が混じっている状態のことを言います。 大腸がんや大腸ポリープが便とこすれて出血し、その血液が便中に潜んでいる可能性が考えられます。

⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️
(+)が出やすい要因
①女性は生理の時に検査
②痔を患ってる


私は今回
①②も関係無かったのでもやもやもやもやもやもや




今日

大腸検査

結果は

大腸ポリープがあるビックリマークビックリマークビックリマーク





【ポリープとは】

ポリープとは病気の名前ではなく、粘膜に膨らんだイボのように見える粘膜の総称です。 大腸にできるポリープは全てが癌化する悪者ではありませんが、一部のポリープは将来的に癌化の可能性がある腫瘍性ポリープと、癌化はしなくても出血などの症状を起こす非腫瘍性ポリープに大別されます。


【ポリープの危険性】

5mm〜8mm程度のポリープの場合、がん化する可能性は3%以下といわれています。 一方で20mmを越えるポリープの場合、がん化する危険性が約50%にまで増大します。 5mm以上のものは切除適応です。 小さいうちに検査で発見し、治療することが望ましいです。



【ポリープの対処】

大腸ポリープは、放っておくとがんになる可能性があるため、切除することでがん予防につながります。 これらのポリープは、発見さえできれば簡単に日帰りで切除することができます。 *当院で切除できない日帰り治療適応外のポリープもあります。 その場合は入院施設のある専門病院を紹介します。


【その後・・・】

ポリープが悪性、すなわち大腸がんだったとしても、取り切れていると判断されれば、追加の治療を行うことはありません。 ポリープの切除後は、定期的に検査を実施して、再びポリープが出来ていないかなどをチェックしていきます。 がんがまだ残っている可能性が認められた場合には、追加治療(手術など)が検討されます。




ポリープの1つは
処置をしなくとも
要観察レベル

もう1つは
20㎜近く大きくなってる
切除した方がよい。

処置しなければ
大腸がんに成り得る確率があがる







今度は

ポリープ切除手術で

1泊2日で

入院しますガーンガーンガーン




みなさんも

健康診断

定期的な検診は

受けましょうね。







今回健康診断で
MRIも受けたんです。
後頭部が時折痛むので

そうすると、
経過観察レベル

時期は判明出来ないが
脳梗塞の跡が観受けれると(@_@)



追記
『右大脳基底核部陳旧性脳梗塞』
MRIの結果には
この様な文字が羅列されてました。
・・・
ハテナ?(・_・;?ですよね。

これを素人に優しく言うと
『時期は判明出来ないが
脳梗塞の跡が観受けれると(@_@)』
だったんですよ薬


気付かない間に
頭部の細かい血管で
起きてたみたい💦💦💦

これが太い血管だったら


ゾォ〰️〰️〰️っとしますねガーンガーンガーン



変なblogで

ごめんなさい

素敵な休日をお過ごしくださいね。






お先に

おやすみなさいキスマークキスマークキスマーク