こんばんわ

いつも、此処の拙いblogへ

お越しくださり

ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ





上洛   女   三世代   京都旅行





やっと

最終日

結びとなりましたベルベルベル





お前

ダラダラ書いてるじゃね~よドンッドンッドンッ


お叱りの詞が

聞こえてきそうですもやもやもやもやもやもや






でも

これで

終わりですから

ご安心をてへぺろてへぺろてへぺろ







そして

こんな

上洛   女3世代   京都旅行   blogを

最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ






5月16日
・渡月橋
・人力車(えびすや)
・宝篋院(ホウキョウイン)
・野宮神社
・竹林の散策路
・嵯峨嵐山めぐり
・絶景スポット拝観
・渡月橋
・キモノフォレスト
・天龍寺
・龍安寺庭園
・北野天満宮
・晴明神社
・賀茂御祖神社(下鴨神社)
・錦市場
・ホテル
★京のお出汁めし かつを
・京都タワー傍観

5月17日
・清水寺
・産寧坂
・二寧坂
・建仁寺
・本能寺
・知恩院
・八坂神社
・祇園
・先斗町
・平安神宮
・伏見稲荷大社
★京やさい料理    
    接方来(せつほうらい)

5月18日
・三十三間堂
・東福寺
・東寺
●京都駅
★茶筅(スィーツ店)
・お土産買い物
★駅弁購入
※帰路




では、

最終日の最後のblogです。







東寺




京都と言えば

清水寺

と答える方は少なくないですよね。

次いでと聞かれると

金閣寺
銀閣寺
平等院
伏見稲荷大社
平安神宮
京都御所
祇園
先斗町
舞妓さん
嵐山
渡月橋
京都タワー


なんかかな!?!?!?


人それぞれな部分あると思いますが

私は

東寺
五重塔も



今回行けなかった
比叡山なんかも



野球オタクの私は
平安(龍谷大平安)
東山
立命館宇治
京都外大西
福知山成美

ラグビーの
伏見工業

高校駅伝の
洛南高校

なんかも思い出しちゃいますてへぺろ




東寺真言宗の総本山。794年(延暦13)桓武天皇の平安京造営に際し、その2年後、国家鎮護のため羅城門の東に創建。823年(弘仁14)嵯峨天皇より空海(弘法大師)に下賜された。講堂(重文)には大日如来を中心に国宝の五大明王など立体曼荼羅と呼ばれる21体の仏像が安置されている。金堂(国宝)は豊臣秀頼の再建で本尊の薬師三尊像(重文)をまつる。御影堂(大師堂・国宝)は、大師在世時の住房で、弘法大師像(国宝)と、大師念持仏の不動明王坐像(国宝・秘仏)を安置。五重塔(国宝)は徳川家光が再建、高さ55メートルで、わが国最高。内部は非公開。宝物館に真言密教の文化財多数を所蔵。1994年(平成6)12月「古都京都の文化財」として、「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録された。
建立:796(延暦15)年




東寺のシンボル「五重塔」
実に4度も焼失に遭いながら、その都度再建された。現在は1644(寛永21)年の5代目で、優れた建築技術で国宝ですね。

京都駅の新幹線ホームからは、東寺のシンボルである五重塔が見えますよね。



「身は高野 心は東寺に おさめをく」。これは弘法大師空海が晩年に高野山金剛峯寺へ身を移した際に詠んだ歌で、東寺を去るときには怒れる尊格の不動明王も涙したと言い伝えられています。空海が真言密教の根本道場とした古刹「東寺」の歴史と魅力に迫ります。




東寺を経て


いざ京都駅へ



2泊3日の女3世代   京都旅行も

観光は終わりました走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人






京都駅

先日も少し触れましたから

此処では。。。



京都駅

広すぎててへぺろ

正直

東京駅の方が判りやすいてへぺろ




電車乗るなら

新宿駅は

はじめて1人で行った時は

迷っちゃいましたが

電車に関しては

京都駅は

迷子にはなりそうではないですねwww





何がって

目的地は

茶筅



此処なんですが

何処!?
何処!?

西ゾーンって何処てへぺろ


完全に迷子状態(笑)

2泊3日で

迷うことも1度もなかったのに

最後の最後で




京都でスィーツ食べれてないのが

心残りで

どうしてもてへぺろ




注文したのは

私は

これ




駅に近くて

美味しそうで

開いてるお土産で検索


私はこれ



母はこれ





京都駅
ドクターイエロー


決して

ドクターイエローで

帰った訳ではないので

悪しからずwwwてへぺろ





最後の食事は
駅弁

神戸行ってないのにwww


単なる
美味しそうだったんでてへぺろ




2泊3日
新幹線乗るまで
約50000歩あしあとあしあとあしあと



長々と

2泊3日の

上洛   女3世代   京都旅行のblogを

書かせてもらいました。


最後まで

御拝読ありがとうございましたベルベルベル




拙いblog

絵日記みたいなblogで

皆さんの素敵なblogを

真似っこしたかったけど

私には


無理
ムリ
むりでしたガーンガーンガーン



また

普通の拙いblogに戻りますね。






繰り返しなりますが

京都に関する
貴重な

情報
アドバイス
オススメであり

沢山ありがとうございました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


今回の一連

その情報なかったら

終えれてなかったですよえーんえーんえーん







ありがとう








お先に

おやすみなさいキスマークキスマークキスマーク