こんばんわ


いつも、此処の拙いblogへ


お越しくださり


ありがとうございます💕




2024年も引き続き

よろしくお願いしますね💕





前回のblogは


2024年新年だったので




・令和6年能登半島地震


発生前で


そこからblog書くのを躊躇してました💦



翌日には

・羽田空港航空機事故



北九州では

小倉駅前で

・鳥町商店街火災がおき

          35店舗全焼



2024年幕開け早々

悲惨な事態が


被災に遇われた方へ

お悔やみ申し上げます。






この募金開設され

早々に行ってきました。

 



微力ですが

私も

募金させてもらいました。




そして、

こんな記事を観ました❗


Xでツィードしたら


『どうせ大した額でもないなら

アップしなきゃいいのに』


って、コメント載せてきた人が

いるって(@_@)




十人十色で

人それぞれの価値観

考え方あるのは

尊重します。

  


ただ、

寄付・募金した人は

少しでも

何かの役にたてればの気持ちから


24時間チャリティーなんかも

同じかと



ボランティアで

現地に出向いて活動されてる方も

各地の被災地で、

光景みますが


私も

過去大分県へ

西日本豪雨災害の時に

1日だけ参加させてもらいましたが


なかなか

行けてないのが実情で



だから

寄付・募金に

ってなる人もいるのでは?


と、私は思います。



強要でも

やったことを自慢でもなく



やり方に躊躇してるとかあるなら

これがヒントなれば

と、思って載せました。


私は



・・・






話は変わりますが


年明け早々に


ネットで占いみたら


ラッキーナンバーが




9に因んで

9=閃いたのは

辰年(竜・龍)

九頭龍と言うことで

三社詣りならぬ

九社詣り行ってきました🐲🐲🐲




⚪元旦

★福岡県北九州市小倉北区

   八坂神社

★福岡県豊前市

   大冨神社


此処で令和6年能登半島地震発生


⚪2日

★福岡県福岡市東区

   香椎宮

★福岡県福岡市東区

   志賀海神社

⚪4日

★福岡県北九州市小倉北区

   篠崎八幡宮神社

⚪5日

★福岡県福津市

   宮地嶽神社

★福岡県福岡市博多区

   櫛田神社

⚪6日

★福岡県久留米市

   水天宮(総本宮)

★福岡県太宰府市

   太宰府天満宮






九社詣り

その中でも

先ずは

被災にあった地区に住むとあるブロガーさんが

福岡を愛してくれてるのを思い出し

龍に纏わる神社の中でも

POWERの強い

志賀海神社で

これ以上の被害拡大しないことを

早く復興出来ることを

祈願してきました。





福岡市東区志賀島に鎮座する志賀海神社は、伊邪那岐命の禊祓によって出現した綿津見三神を奉斎している神社です。

 

神代より「海神の総本社」「龍の都」とも呼ばれ、全国の綿津見神社の総本宮である。代々阿曇氏が祭祀を司っています。



ご祭神「綿津見三神」

海の底、中、表を守り給う海の主宰神です。

 

  • 表津綿津見神
    (うはつわたつみのかみ)
  • 仲津綿津見神
    (なかつわたつみのかみ)
  • 底津綿津見神
    (そこつわたつみのかみ






志賀海神社本殿


実は

此処

志賀島と

今回令和6年能登半島地震の震源地になった

志賀町は

ご縁あるようです

名前の由来

志賀町の名前のいわれはいろいろあるが、一説には金印で有名な九州の志賀島とのつながりが言われている。

 

 安津見に鎮座する奈豆実比咩神社は安曇連の祖豊玉比咩命を祭るが、安曇連は北九州の志賀島を本拠地にする。志賀は安曇連の日本海における拠点をなしていた。(志賀町史による)

 

 

 これからすると、九州と志賀町の交流が昔からあって、その中心地が安津見だったと言うことなのだろうか。




亀石遥拝所


神功皇后が三韓へ出兵される際、正面対岸の打昇浜(うちあげのはま)にある亀ヶ池・亀栖池(かすがいけ)の辺りにて無事凱旋できるよう阿曇磯良丸を通じ祈願され、七日七夜のお神楽を奏されました。

すると黄金雌雄の亀に乗った志賀明神と勝馬明神が御出現され皇后へ干珠満玉の玉を授け、船の舵と航路を守り導いたと伝えられ黄金雌雄の亀は亀ヶ池、亀栖池に放たれましたが、後に石となって現在の金印公園近くに現われ、寛文十年(1671)四月十一日に社前に納められました。

遥拝所は右斜め対岸の大嶽神社・小嶽神社と正面真東の伊勢の神宮、宮中三殿等を拝します。



180℃一望できる光景

青い海
白い波

そして、志賀海神社から福岡市街地も観れます




御朱印帳も雰囲気あるでしょ🐲🐲🐲



アメブロおみくじでは   吉    でしたが

此処

志賀海神社でひいた

おみくじでは


見事


大吉






志賀島に鎮座する

志賀海神社

こんな場所です。









★宮地嶽神社



★櫛田神社


★篠崎八幡宮内


★水天宮



★太宰府天満宮


太宰府天満宮で参拝終えて
帰り道の参道で

   
   中島浩二(なかじまこうじ)   通称ナカジー
        福岡ローカルタレント
   津野瀬果絵(つのせかえ)
        テレビ西日本アナウンサー


津野瀬アナウンサーは
以前から綺麗って思ってたけど
実物は、
画面で観るより、もっと綺麗

参道で
偶然にもお二人に遭遇

太宰府天満宮で
お正月のFM収録してたみたいで

津野瀬アナウンサーと眼があったんです。

次の瞬間

私に会釈してくれたんです。

もちろん、知り合いじゃないですよてへぺろ

なんて

感じの良い方

更に好印象ドキドキドキドキドキドキ

ナカジー観れたことより

津野瀬アナウンサー観れたことで

今年の運気

やっぱり大吉です😃✌️




前回のblogに続き
龍さんに纏わる画像

★東京都品川区
   荏原神社
   屋根から見下ろす龍さん 

★東京都西東京市
    田無神社
    五つの龍さん
    これおみくじなんです。



★福岡空港内
    屋台ラーメン玉龍さん
    龍のオブジェ




★長崎県壱岐
   聖母宮



★熊本県八代市
    龍王神社
    兎に角、キンピカでした。



★東京都西東京市
    田無神社



★箱根
    九頭龍神社   本宮







久々投稿で

長々

書いてしまいましたが  

最後まで

読んで頂きありがとうございます💕





明日からも

一歩
一歩

頑張りましょうねラブラブラブラブラブラブ



 お先に

おやすみなさいキスマークキスマークキスマーク