こんばんは。



新年早々、大きな地震がありましたね。

日本海側、そして石川県、その近辺にお住まいの皆さま、大変な状況だと思います。



一昨年の初冬に和倉温泉に行きました。旅行直前に、アメンバーの申請を通じて知り合った方がたまたま石川在住の方で、和倉温泉の良さを教えていただきました。

お話の通り本当に良い場所で、心からリフレッシュした旅になりました。




今は、この和倉地域の状況も、まだまだ遮断され困難な状況にあるのかと…胸が痛いです。


今、日本のみならず、世界中で予想すら出来ない状況が起こっています。それは、もちろん天災だけでなく人災も。“明日は我が身”、言葉だけではなく、本気で感じています。


そんな中、誰もが平等にできること。


私は
“誰かを想い、祈る”
ことだと思っています。


これは、拾ってきたものですが、東日本大地震の時のもののようです。




人種、宗教、権力者…それよりも前に、私たちは“同じ地球に生きる人間”なんですよね。人が人の幸せを願うことは、人として当たり前のことだと思います。



このブログを通じても、こんなこともありました。
想いを受け取った時、優しい気持ちになると同時に、心の底から力が湧いてくる感覚になりました。




今年はまだ気持ちがついていかず、初詣には行けていないのですが、まずは、皆んなの幸せを祈ることから始めたいと思います。そして、私が出来ることを見つけていこうと思います。



と言うことで、今年は色んなことを越える一年になるのかもしれません。自分の軸を持って、一歩ずつ前進あるのみです。



本年もよろしくお願いしますお願い