皆さま、おはようございますにっこり



お盆休みが始まった方、または明後日からお盆休み!など、お仕事されてる方は少し一息スターという方も多いのではないでしょうか?



お子さまがおられる方は、すでに絶賛夏休み中絶望毎日が戦争です笑い泣きという方もおられるかな?



そう言うmapiはと言いますと。



もう昨日から夏休み突入してますスターそして、今年はゆったり、実家で過ごそうかと思ってますにっこり




話は変わりますが、お盆の風習って面白くないですか?





もうそういう習慣も、無くなりつつあるのかも知れませんが、ご先祖さまをお迎えし、しばらく家で過ごしていただき、最後はご先祖さまをお見送り。




個人的には年に一度、ご先祖様という存在を物凄く感じる数日です。




自分という命がここにあるのは、ご先祖さまが命を繋いでくれたおかげ。命のバトン、想いのバトンをしっかり受け取れているかな?人生を邁進できているかな?そんなことを考えつつ、手を合わせます。




でね、何が面白いかって、地域によって、お迎え、お見送りの仕方が全く違うということにっこり例えば、私の実家のあたりだと、海にお迎えに行くんですよスターそして、面白いのがお帰りの日。お見送りももちろん、海なんですが…何故か仏壇にある、ある物にご先祖さまが乗って帰るらしくw (ある物は地元バレもあるので伏せときますが)何故かそのある物を海に置いて帰ってきます。(めっちゃ勿体無いんです。)




さらには、夜遅くにお見送りするんですが、帰り道、海から家まで絶対振り向いてはいけないんですあんぐり




小さい頃は、振り向いたら何かいるのかな?追いかけてくるのかな?なんて、ちょっとした恐怖で小走りで家に駆け戻ったものですニコニコ




皆さまの地域にも面白いお盆の風習ってありますか?




ちなみに。

移住先なんですが。今は妖怪たちにスポット当てて書いてますし、「mapiよ、あんた、人間関係で移住失敗してるじゃん。」なんて、思われるかもしれません。でもこういう風習的な部分も、ものすごーく面白い地域なんですにっこりそれもまた、私が移住を決めた一つの理由。またそれについても書いていこうと思います笑い




あ!ちなみに。




アメンバー申請いただいておりますお願いありがとうございます。しかしながら、ただ今、受け付けておりません。

申し訳ないです。ただし、昨日の記事以外はほぼ、全公開している内容になります。




アラフォージャンルに越してきて、少し過去のアメンバー記事については整理したいところです。整理した時点でまた募集させていただきますので、しばらくお待ちくださいお願いスタースター




スター帰省のお土産スター

桃は魔除けになると昔から言われております。もし帰省される方、ご先祖さまにいかがですか?

ちなみに、私はこちらを手土産の1つにしました。

あまりない香りで癒されるんです。