HM営業との関係について!


当初、営業との関係はあまり良くなかったかなと言う感じでした



別のHMや不動産屋と競合させていたり、
土地探しの不動産屋とのやりとりの慣習の煩わしく感じていて最初から希望の土地を紹介してくれ、また理想の物件、間取りを探してくれと考えていましたからね!





当時私は土地に関してはアプリで市内の土地を全て把握して日課のウォーキングで目星のは見に行っていました

そんな感じでしたので不動産屋に行き希望地域を言って紹介される土地がみんな一緒でほとんど(あっ!その物件は無しで)
と即答でした笑

営業にしてみれ来た客がどんな人間か分からないし冷やかしや我がままな客だとしたら相手したくないだろうしニコニコ

営業も人間だから客を選ぶと思います!
いきなり来て上から目線で客だから言う事聞けなんて言う客は皆さん嫌でしょう?


最初は自分もボラれないように上から目線で強く行き希望を通そうとしましたが、営業も負けずに理不尽な事は突っぱねるような事を感じてこのままではいけないと感じ
ました!


もしその時ムキになり信頼しなかったら!
きっと良い家は立たないと思うし楽しくないと思い態度と考え方を変えましたらお互い上手くいくようになりました!

そして今は無茶なお願いをしてしまったのですが心良く仕事してくれてとても感謝しています笑

金額に換算すると100万単位位の工事をサービスしてもらった気分です音符


やっぱり営業との信頼関係は大事だと感じました!
大晦日にこんなしみったれた下らないブログを書いてしまいスミマセン


来年は本格的に工事がはじまりますルンルン
良い家が建ちますようにニコニコ

皆さん良いお年を!!