痛みのない体をめざして① | 石川雅宗ブログ

痛みのない体をめざして①

久々の更新になります。
数回に分けて、痛みのない体に関してお話しようと思っています。



昼間は主にフィットネストレーナー・整体師として活動している訳ですが、ざっと換算して年間に1000人程のからだの改善や調整に携わっています。

ダイエットやボディメイクの依頼もありますが、やはり一番多いのは腰痛肩こりや膝痛などの予防改善を中心としたQOL(生活の質)の向上に焦点が定まります。

不定愁訴や慢性的な痛みを訴えるひとが多いですが、基本的に必要最低限の身体活動を行うことによって、かなりの確率で身体の基本的な機能改善が可能です。
現に軽い運動を始めたら、腰痛や肩こりなどが気にならなくなったとか、治ったということはよくあることです。

以前にも書きましたが、我々人間も動物ですから、程よく動くことが生命の要。車や機械なども使わなくなって動かさないと錆びてガタがきます。
つまり本来動くべきものは動かないと調子が出ないのです。

適度な運動とはスポーツをしたり、フィットネスクラブに通うことだけを意味する訳ではありません。

明るく元気に、そしてアクティブに生活しているかが重要なのです。

野生動物に肥満や運動不足などがないのは想像に難くないし、ましてやスポーツクラブに通うことなど出来ません。

人間は高度な知能を手に入れて文明を進化させた代わりに、いろいろな代償を担うことになったのです。

つづく。