なんか複雑な気持ちになりました
いつものママ友さんたちとのランチが
あったんです
その中の一人のママ友Aさんのご主人が
この前心臓の血管が詰まり
心停止して
手術して助かり
その後また壊死した心臓の筋肉が
剥がれかかり心停止したけど
手術して助かったんです
今
リハビリしてますが
退院後の生活は
いろいろ制限があるから大変だという話から
一人のママ友Bさんが
『大丈夫よ!何回も生き返ったのは
まだこの世でやり残してることが
あるからよ!』
『あなたのご主人は、まだこの世で
やらないといけない事があるのよ!』
と力説するんです
私の隣の席で、、、
私の夫
心筋梗塞で亡くなってます
手遅れでした

もう14年も前のことだから
周りも
過ぎたことと忘れてるんだよね
私だって
普段はすっかり元気になってますよ♪
Bさんが
今はそのママ友Aさんを
励ますために言ってることも
重々分かってるんだよ?
だからこそ
この場の空気を読んで
頷きながら平静でいたんですけど
誰も悪くないし
何か言いたい訳でもないんだけど
なのに
なんか複雑な思い
私の夫は
やり残したことがなかったのかな?
助けたい患者はいっぱいいたのになぁ
なんか十年以上経ってるのに
こんな時
ほんの少しだけど
やり場のない思いで
複雑な気持ちになるわ〜
