見て見ぬふり | 60代『のんびり明るく過ごす』

60代『のんびり明るく過ごす』

死別後の明るくのんびり過ごす60代です


今はおひとり様+娘+時々長男と暮らしてます
2019年に知り合った人と今は良いパートナーとしてお付き合いしてます。

ママ友さんたちと
毎週一回ランチします



少し前に
施設で問題が持ち上がった時に
退所してる人(私もそうだけど)以外は
みんな不安で話し合いしたいだろうから
ママ友さんの一人が
80過ぎのママ友さんを
ランチに誘ってみんなで話しました


それから
毎回参加してます


その時一度だけかと思いましたが
毎回参加してます

やはり高齢者になると
誰かと話したりする機会が
少ないからでしょう


それは良いのですが
車で来るのが不安です


高齢者の交通事故が増えてますよね?

私も
若い頃に比べたら
咄嗟の判断能力とか瞬発力とか
衰えてきてるって分かりますもん!


ランチに来る途中で事故ったら
車を運転してランチに来る事を
知ってた私たちは
激しく後悔しますよね😓


自損事故じゃなくて
人を巻き込んでしまったら?

知ってて見逃してた
私たちも
後悔するよね汗


周りが止めないといけないよね?
本当は家族が止めないといけないけれど
子どもは障がいのあるお子さん一人だから
(私は母親が78歳くらいの時、拝み倒して
免許返納をしてもらったと思います)

いつまで
運転するつもりなんだろうか?


結局、私は
このママ友さんの家に近いレストランで
ランチをしない?と
提案しました
それなら歩いて来れるかもしれないから👍


身近な高齢者の運転を
見て見ぬふりできないよ


だって
何かあったら
絶対激しく後悔するもの💦

あの時
止めておけば
良かったってショボーン


高齢者の事故のニュースを見るたびに
誰か止めなかったのかな??

たぶん止めれなかったのかも?

難しいよね😓